Trips with my RV.

RVでの小旅行。

ダイエット・・・?(その2)

2007-02-27 01:44:47 | Weblog
喉元過ぎれば熱さを忘れる(苦しい事も過ぎてしまえば忘れてしまうことのたとえ。)・・・とは云ったモノ。逆流性食道炎は丁度・・・喉元(喉の胸に近い辺り)が逆流した胃酸(胃液に含まれる酸。塩酸が主成分。胃液)で炎症を起こして痛みと不快感が在るのだが、貰っていた2週間分のH2ブロッカーを飲み終える迄に症状は治まった。その後、服用しない2週間後に再び来院する様に・・・と指示を受けていた。

誰でも医者に行くのは好まない。ましてや、薬が切れて2週間経っても本人的には再発しないので2~3の生活習慣を改めた効果が出たと放置したくなるのは人情である。だが・・・、医師は1ヶ月後には来いと云っていた・・・。期限までは残り1週間以上在るのだが、当ブログを読む知人から会う度に「で、医者は3回回ってワンと鳴いたか?」と聞かれるので・・・、それとネタ不足から、今回は途中経過の報告としよう。

2~3の生活習慣の改善とは、「朝・昼・晩とキチンと3食食事を採る」「食事はゆっくり、良く噛んで食べる」「(極力)食べ過ぎない」の・・・、健康訓と云う以前に当たり前の事の様な改善であった。

過去の当ブログの記事にも書いたが、私は15年前からダイエットの為に夕食のみの1日1食としていた。その目論見は或る意味は成功して、当時110Kgを超えていた体重は1日1食開始後2年半で40Kgのダイエットには至った。摂取カロリーを単純に減らしたと云う手抜き絶食ダイエットでも、それなりの効果は在ったのだろう。その後は、土日は3食食べて、平日は1食の生活を続けていた。

そんな不健康なダイエットを続けていた中で、アトピー性皮膚炎?で苦しむ様になる。全身の皮膚が痒く掻きむしって日和見感染して・・・結構大変な状況だった。

皮膚に僅かな湿疹の様なモノが出来て、痒いから(寝ている間に)掻きむしって、爪で引っ掻いて怪我をして、全身の抵抗力が落ちているからか?、その怪我の後が(真菌類で)日和見感染して、血まみれ赤紫色の酷い有様になった。

皮膚科では接触性皮膚炎と診断された。顔面や手とか外気に露出している部分には症状は起きず、腹回りとか脚とかの衣服に隠れた部分がアトピー性皮膚炎の様相なので、衣類洗剤や柔軟剤が悪いのだと洗剤を変えろと云われステロイド系の塗り薬を処方された。だが、アトピーへの配慮を行った洗剤や柔軟剤を変えても好転せず、ステロイドが良い悪いと云う以前に、真菌類に日和見感染していたのでステロイドで一気に悪化し・・・その皮膚科医師への信頼を失い、内科に転院した。

内科では、皮膚炎の原因物質を特定し直そうとした。その病院で契約しているアレルギー検査(270種類のほぼ全部のキット)を網羅したが原因は特定出来なかった。(杉花粉レベル1が、270種類のアレルギー検査で唯一反応が出た)

皮膚炎の治療を諦めかけていた時に、友人にアウトドアへ誘われた。キャンプは良いですよ!って・・・。

そして、最初のトレーラーを入手しキャンプを始めて・・・不器用な私はトレーラーのバックが出来ず困りながらキャンプをしていたら・・・、段々アトピー性皮膚炎は改善していきバックが出来る様になった頃には、取り敢えず治っていた。(取り敢えずって前置きが必要なのは、日和見感染に至る激甚なアトピーには成らないが、最近でも、アトピーの最初の兆候である小さな湿疹は依然原因不明のまま発症する事は在るのだが、これを掻きむしって悪化させる前に強力なかゆみ止めで一気に殲滅する事にしている)

キャンプを始めて困った事と云えば、我が家だけの単独キャンプなら問題は無いのだが、皆さんとキャンプをする時はついつい豪華食材のお裾分けを頂戴する事も多く(根が食いしん坊なので)食べ過ぎてしまい土日のキャンプから戻ると2~3Kg体重が増える様なキャンプが多くなっていた。

育ち盛りの娘には申し訳ないが、米好きな私は、酒の肴の様なおかずより、飯の友系のおかずが好きであり、丼飯をバクバク食う為には粗食系のおかずの方が多かった。(我が家だけのキャンプでは、油揚げを焼いて生姜醤油で飯と食べるとか、山盛り漬け物を飯と食べるとか・・・他人様にお見せ出来ない寂しい食材が大半で、妻子に云わすと旅館の朝定食の様な食事が私好みであり、我が家の食卓では大半概ねそうだった。)

キャンプで御一緒する御家庭は皆さん裕福なお宅が多い性か、一様に豪華絢爛な料理を豪快になさるので・・・、まさか其所に炙ったアゲや卵焼きを出すのも憚られ我が家の食生活も・・・米の飯さえ食べられれば良いという飯の友系から、一般的大多数がそうである様な一般的な食事内容に変化して来た。実際、佃煮や瓶詰めで飯を食べる生活は何年も経験していない・・・。有り余るおかずに付き合ってご飯を食べるという生活になってしまった。

キャンプ中も自宅でも、急激に食の欧米化が進み摂取する脂肪も増え始め、12年前には40Kgのダイエットを経て70Kgを切っていた(確か67Kg?)体重も増え始めて、9年前には70Kg・・・、そして、健康診断当時は79Kgに成っていた。これはリバウンドである。

約1ヶ月前、逆流性食道炎を患って自宅近所の外科を受診した。医師は逆流性食道炎の原因は、太りすぎだと決めつけた。2重3重の検査を受けるのが嫌だから・・・、病院に行く際は健康診断の結果を持参する癖が災いを招いたのか9年前からの体重の増加傾向を医師は捉えて、これ以外に原因はないと決めつけた。確かに逆流性食道炎の原因の内には、腹圧の上昇も在る。太りすぎで腹圧が上昇したという理由も強ち嘘では無いかも知れない。

そして、医師は食生活の改善を申し渡した。15年前から続けてきた1日1食夕食のみと云う(確かに自分自身でも不健康な食生活だと云う自覚のある)風習を先ずは止めるように・・・、可能なら1日2万歩程度の運動も不可欠としたが、1日1食を1日3食に改めたダケで1ヶ月後には体重が落ちている筈だと言い切った。

15年間の経験から、それは有り得ないと真っ向から否定したが、その医師は1日3食に食生活を改善して1ヶ月後に痩せていなければ3回回ってワンと鳴いてやると言い切った。

1日3食に切り替えてから(自慢じゃ無いが)見る見る体重は増えていきH2ブロッカーが切れて、その時点までは逆流性食道炎の再発が無かった私は薬が切れる事に不安を覚え例の病院に行こうかどうかと悩んだ頃には・・・、生涯2度目の体重80Kg越え・・・86Kg迄増えていた。(チョキチョキオフでは、多くのお久しぶりの方と再会したが、70Kg当時の方との再会はしみじみと太ったねぇ~と評されたが、あの時点・・・1日3食生活8日目で体重は84Kgだった)

9年掛けて徐々に9Kg体重が増えていたのに、たった2週間で6Kg増えてしまった。体重75Kg時代に新調したスーツやYシャツは約10Kgの体重増を如実に実感させていた。医師に騙された・・・今更、3回回ってワンと鳴かせても仕方がないが、約束は約束だ。無責任にも患者が15年続けてきた健康訓を考えも無しに打ち破り、更に患者の状況を悪くした医師に責任を認めて詫びを入れさせようと思っていた。

又は、このまま1ヶ月間騙され続けて取り返しの付かないまで体重が増えるまで放置するのは、医師に責任を認めさせ3回回ってワンと鳴かせてスッキリする事では、もはや収まりは付かないので、勝手に1日1食に戻そうかとは悩んだ。だが、15年間の習慣で、もはや、1日1食が当たり前になっていた私の筈なのに、朝起きると腹が減り、朝飯を食べずに出勤する事は出来ず、朝飯を食べて出勤してしまうと、当然に昼飯時には腹が減り、昼食を食べずに済ます事が出来ない軟弱な体と心に成っていて、医師の指示を守って体重を増やし続けるのは駄目だと思いつつも、1日3食を止める事が出来なくなっていた。

2月6日に例の外科医院に行ってから、もう少しで1ヶ月が経過する。H2ブロッカーを服用しなくなって丸々1週間。そろそろ、仕事の少ない日に時間をとって医師に反省を促し3回回ってワンと鳴いて頂こうと思い立った。結局、この3週間で体重は何Kg増えたのだろうか?

これで体重が増えていても、例の医師は居合わせる多くの看護婦の手前・・・自らの約束を反故にして3回回ってワンと鳴かないカモ知れない・・・う~ん、許せん!医師の横暴だ!と、晩酌の焼酎を飲んだ後に体重計に載ってみた。

ナント体重は79Kgだった。騙されたと思い腹が立ったので毎日は体重計には載っていない。だが、Yシャツの第1ボタンが掛けられなくなって、慌てて体重計に載った時は確かに86Kgだった筈だ。

「振り出しに戻る」双六なら、そんな感じだろう。後、1週間したら例の外科医院には行くつもりだ。だが、何をしに行くのだろう?逆流性食道炎は現在の処は再発はしていないし、体重は増えていない(少なくとも、3回回ってワンの話の時に病院でも体重計に載っていて自称79Kgの筈が80Kgだと指摘を受けている)今更、行っても体重は1Kg・・・(たった1Kgだが、減っているには減っている)。

体重は増えている。増え続けている・・・と正直思っていた。だから、医師に3回回ってワンと鳴いて貰ってからダイエットに励もうと思ってはいた。1日2万歩歩くのは・・・私には無理だ。だから・・・、5分間使用したら1万歩歩くのと同じ運動効果が得られるという(宣伝文句の)ダイエット振動マシンを購入して待っていた。

先のチョキチョキオフの際、琵琶湖観光に出掛けた際に立ち寄った道の駅では10分間500円で結構な使用頻度で利用されていた全身ブルブルマシン・・・

http://www.rakuten.co.jp/kirei/817978/

http://www.rakuten.co.jp/shop405/1775473/1777702/#1342986
が在るが、私が購入したのは
http://item.rakuten.co.jp/wich/dietswing/
消費電力が民生用の商品とは違い超強力の様だし、琵琶湖の道の駅でみた筐体は確かコレだった事から(チョキチョキオフの途中で出会ったのも何かの縁と)購入した次第。

例の医師が、1日2万歩は歩かないと云っていたので、このマシンなら10分間で2万歩ミッションコンプリートとなる次第。2万歩歩くには、多分2時間掛かる筈。時間泥棒に盗まれ続けた残りから毎日2時間割くのは不可能だと思うが、1日10分なら健康の為に使っても罰は当たらない筈・・・と、云うより、10分で済むなら是非使うべきだろう。

3日坊主が怖いけど、結構大きな機械なのでリビングに置いても存在感が在り、毎日続けられるのではないかと・・・買った時はいつも思うけど・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼体成熟・・・ | トップ | バイクドーリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重~、されど体重。 (チョキチョキ魔王)
2007-02-28 12:44:21
チョキチョキ魔王です。

普通の食事では、なかなか回復しないのでは?

最近、流行のダイエット療法は、
http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0507290169_1.htm

でしょうか?

是非とも、試してみてください。

私の場合は、晩酌の量を減らしても、増やしても
体重は変わりませんね。
財布の重さは明らかに変わりますけど??

Lシステインは、500mgタブレットを毎日3個ずつ飲んでいますが、初期のアルコール分解には効果があるようです。

脳の活性剤なる薬もあるので、次の注文時に追加してみようかなと思ってます。
最近、理解力、発想力が減ってきているような・・・・

その3を楽しみにしておりますよ。

ではでは。

返信する
Re: 体重~、されど体重。 (店主^軽薄)
2007-03-01 01:49:31
チョキチョキ魔王さん、コメント有り難う御座います。

> 普通の食事では、なかなか回復しないのでは?

はっはっはっはっはっは(爽やか、且つ、高らかな笑い)

朝・昼は普通の食事ですが、晩飯は普通の食餌では在りません(キッパリ)。

3合飯です。ドンブリ飯3杯大盛です。(以前は、4~5合飯を餌として食べていましたが、健康に留意して3合飯に減らしました。超弩級の英断です。)

もし、これをお薦めの豆乳クッキーなり、妻が買い置いて賞味期限が切れそうなマイクロダイエット(米国版)の夕食に切り替えたら・・・確かに効果は在るかも知れませんが・・・。

15年間の1日1食生活で、時代のニーズを敏感に捉えた省エネな体になっていたのが、1日3食生活で徐々に燃料消費が増えて来て・・・均衡したのが、ダイエットを決意した体重だとは神のお導きカモ知れませんねぇ。

#神のお導きの解釈は、何通りかあるのですが・・・(。_・☆\ ベキバキ




返信する
それでも地球は周ってましたか (ポル7)
2007-03-01 09:24:54
英断で3合飯ですか!(爆)
豪快ですね。
そんなに食べてたのは遠い過去のことですわ~

σ(^-^)は朝飯は2合弱は食べますが、夜は米を食べません。夜の主食は麦酒です(汗)

店主さまは、海外で美味しいお米が調達出来ない所には行けないですね~
麺類はどうですか?
返信する
Re: それでも地球は周ってましたか (店主^軽薄)
2007-03-01 11:59:08
ポル7さん、コメント有り難うございました。

大の大人が食べる量として3合飯・・・って、やっぱり多いですか?(確かに、仕事場の皆さんは3合炊いたら、朝御飯と昼の弁当と晩御飯分だと云っていましたが・・・)

学生時代、月末に金が無くなると、1升チャーハンを食べて1万円getして乗り切っていました。妻と結婚した頃に、酒飲みの妻はおかずの品数を増やす事に血道を上げたので、それに付き合って飯を食っていたら・・・60Kgの体重が2年で90Kgに成長していました。その後、一進一退を繰り返し自己最高記録は15年前の118Kgですね。2階に上がるのも苦しいし、趣味の車いじりでしゃがむと贅肉が肝臓を圧迫して気絶しそう。当時のウエストは(ウエストでは無いか?)108cm・・・煩悩の数だけウエストがある男でしたね。当時のズボンも1~2本は記念に残していますが、これを再び履く事は避けたい気分です。

ジャー御飯は嫌いなので、炊き立てを「おひつ」で冷ましかけを食べるのですが、夕食分は5合炊きます。

でも、1日3食に戻してからの朝御飯は茶碗1杯です。朝は沢山食べても大丈夫と聞きますが、夜は満腹の幸福感と共に眠りたいので・・・。ま、徐々に減らしていくしか無いのカモ。

尚、下戸の(酒の飲めない)私は、特にビールが駄目でして・・・、ビールを飲むと食事が進まない。愚妻は、私に関してはビールダイエットも有り得るカモと云っていましたが・・・。東条湖の宴会でも、先ずはビールで乾杯!には参加しない事にしています。間違えてビールを飲もうモノなら、人様の半分も食べられないカモ?

海外・・・ですと、ハワイならABCマートのおにぎり5個、風月堂の和定食2人前はチョロいですけど、ですがインディカ米は・・・量は食べられません。米飯が美味しくない国に長期滞在するのは不可能でしょうね。夫婦でオーストラリアに行った際、日本食レストランが不味かったので和食は1回のみで、後は毎日現地食を食べていましたが、帰国後買ったコンビニおにぎりで涙ぐみました。



それと・・・お尋ねの・・・
> 麺類はどうですか?
・・・ですが、麺類は大好きです。

美味しいうどんなら揚げ立てで10玉、でも、乾麺もセルフうどんでも3玉です。パスタなら乾麺で600g、生パスタ5人前。蕎麦なら、打ち立て揚げ立てで美味い蕎麦なら12人前、乾麺なら4人前。ヤキソバは4玉。でも、ラーメンは2人前しか食べられません。

麺類でも置き換え可能とも思いますが、うどん3食連続はOKでも他の麺類は連続すると駄目かも?





返信する
参りました (ポル7)
2007-03-01 17:23:37
>・・・ですが、麺類は大好きです。

すごい量ですね!
しかも種類によって入る量が激変するのも面白いですね。

確かに揚げたての腰のあるのど越しのいいうどんなら5,6玉はイケそうですが、10玉とは・・・・・!!!
蕎麦も出石蕎麦で49皿が限界でした。
咳き込むと鼻から蕎麦が出そうで恐かったです(汗)
学生時分は焼きそばは4人がけの鉄板に一人で座って毎回5玉を食べてました。モダン焼きに4玉のそばを入れると2回に1回はオバちゃんがひっくり返すの失敗してぐちゃモダンになってしまい、そういう時は食べきるのが少し苦しくなってました(爆)
ラーメンも好きな博多ラーメンなら超硬麺を替玉で今でも4玉はイケますけど・・・・・

いずれも食べてる時は幸せでいいのですが、食べ終わったあとに満腹感と共に襲ってくる罪悪感。
あァ、またやってしもうたァ~って後悔します。
だから滅多にそう言うところには行きません。

ボクも食い意地が張ってるので、好きなものをお腹一杯食べたいんです。
美味しいラーメン屋さんに行ったらラーメンとチャーハンがセットで安くても、ラーメンのみでお腹一杯になりたくて大盛りとか替玉とかしてしまいます。
うどん屋さんや蕎麦屋さんでも、麺類と丼のセットよりも、どちらか一品でお腹一杯になりたいんです。
これっておかしいですかねぇ~?

しかし、いずれにしても店主さまの量には足元にも及びません。
しかし、食べる量を我慢するってのは辛いけど、しなかったら大変なことになるでしょうね。
毎日ハードな運動を2時間もすればそんな我慢もしなくていいのかも知れないけど・・・・それも無理だァ
返信する
Re: 参りました (店主^軽薄)
2007-03-01 20:00:20
ポル7さん、コメント有り難う御座います。

おぉ~、ポル7先生も結構大食いなんですねぇ~!全く知りませんでした・・・。

外食に関して私が極力しない事ですが、バイキングの店には行かない様にする事です。毎回毎回、金を払って拷問に遭いに行くのでは悲しすぎるので・・・。

私も人の子ですので、限界を超えて食べると当分苦しいので、それぞれの食べ物で限界量を知っておかないと・・・。ラーメンは3~4杯は食べられるけど、後の事を考えると2杯までとか・・・。

・・・って云うのが、酒に呑まれる会会長から伺った話(酒の限界量を知っておくべき)のアレンジです。
返信する
恐れ入りました・・・ (鳥居@名古屋)
2007-03-02 23:48:51
いやはや、恐れ入りました。

ご飯の量が合単位というのは、高校生の頃まで遡らないと記憶にありません。(その頃は、掛け蕎麦用の丼が茶碗代わりでした)それなのに店主様は80Kg前後の体重とは!

私の今の食事量といえば、朝:前の晩の残りでご飯お茶碗一杯、昼:コンビニのおにぎり2個、夜:ビール500ml缶1本と3~4種類のおかず&ご飯お茶碗一杯です。
なのに、なぜ3桁+消費税の体重!?(燃費良すぎ?週1位麻雀の後に食べる夜中のコンビニ弁当がいけないのでしょうか・・。)

でも、カニオフの前後から飲み始めた黒烏龍茶のお陰か、3Kg程減りました。目指せ二桁!

ではでは~
返信する
Re: 恐れ入りました・・・ (店主^軽薄)
2007-03-03 21:29:38
鳥居@名古屋さん、コメント有り難うございます。

#ブログのネタに困ってて、新規記事が出来ずにいますが・・・

省エネな体はダイエットには不向きですが、もし万が一、食糧難が来た時には生存日数が稼げるので・・・良いと思います。只、私が見掛けより軽いのは筋肉が無いから・・・でしょうね。健康診断時に指摘された体脂肪率は30%ですので、立派な肥満です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事