「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

いつも飲んどる春ウコンについて、少し調べてみた

2022-05-28 14:43:11 | 生活と療養の工夫
春ウコン飲んでもう、何年たつのかなあ。
このブログでも取り上げた、神田橋先生を最初に受診して以来、ずっと飲んでる。
私の場合、一日一粒だ。

私はこれまで、
  • 神田橋先生が推奨するから
  • 抑肝散と形状や効能が似ている感じがするから
  • 何といっても、体にいいように効いてる感が強いから
という理由で飲み続けてきた。

今日はネットで軽く、春ウコンの効能についてググってみた。

すると、春ウコンの効果は
  • 抗酸化作用
  • 抗菌作用〈腸内細菌・胃にいい〉
などなど、書かれていた。

効果は主に、胃腸と肝臓と血液にいい。
メンタルなことは書かれてない。
とはいえ、抗酸化作用も抗菌作用も、大事な効能だと思った。

量に関しては、何年も前の神田橋先生指定量を飲んできた。
これからは、神田橋先生から教わった「体センサー」〈Oリングなど〉を使って、今一度、量を計ってみたい。
というのも、春ウコンのラベルには、一日5粒と書いてあるから。
飲みすぎはアレルギーの元になるからいかんと思うが、体調は変化するものだから、適量は調べんといかんと思う。

今日は春ウコンについて、これまで数年飲んできたことの感想と、簡単に調べたことをシェアしてみました。
適量を維持すればそれなりにいいものだと思うので、良かったら試してみてはいかが?
ちなみに神田橋先生は、春ウコンは漢方薬以上にいい。たかが健康食品だから〈副作用は漢方薬以上に少ない。と解釈している〉。なんてこと、言ってたかな。
最後に、春ウコンと「体センサー」の書かれた神田橋先生の本を紹介します。よろしければご自身で試してみてくださいね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きに生きる | トップ | ハッキリ言って、今後れいわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活と療養の工夫」カテゴリの最新記事