「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

ある、当事者研究会の記録

2013-09-16 09:55:39 | 当事者研究
12年6月の記録から。
現在は「当事者研究ちたの会」として活動しています。

 愛知県某所で行われた、当事者研究会に参加しました。
 北海道・浦河にある「べてるの家」については、10年くらい前から知っていました。
 この度、この運動に参加することとなりました。
 今日の研究会も、さまざまな苦労を抱えた当事者と家族、支援者たちが集まり、ガヤガヤと研究しました。
 
 厚労省より「精神保健のベストプラクティス」にえらばれた実践の一つですが、いわゆる世間の精神保健の常道からは外れたやり方です。こういうやり方もある。気が向いたらどうぞ、と思います。
 説明は以下のリンクを参考にしてください。
http://www.yuki-enishi.com/messages/messages-08.html

 私にとっては、自分の素を語ることの許される、貴重な場です。主催側の支援スタッフの実践もしっかりしています。もちろん、例の発言も原文を読んでいただき、腑に落ちる反応がありました。要するに、しょうもない奴のことは往生させるべし。今日まさに検討された、絡んでくる・からまざるを得ないうっとおしい奴への対処法そのもの。
 「弱さを絆に」世間や交流も広がります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーション障害 | トップ | ベてるの家、訪問記録〈四日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当事者研究」カテゴリの最新記事