「生涯引きこもり」と宣言された私の、超豪華オプション生活

 登校拒否となり、生涯ひきこもりであろうと決めつけられて四半世紀。社会人として生きる記録。#発達障害 #自閉症 #ニート

瞑想 ~私のためしたストレスコーピング〈その9〉~

2021-12-28 20:19:47 | 愛知県 精神・発達障害者雇用促進事業
ここ数か月ハマっているストレスコーピング術は、「瞑想」。

やり方は、休憩時間などに座り、自分に「何も考えないでいい時間」を与える。
そして、聞こえてくる声や雑念を、そのままにしながら過ごす。
これを10分か、あるいはもっと長く行う。
うたた寝しても構わない。という気持ちでやる。

やってみて、マインドフルネスの教科書で言われていることが、何となく体感できているような気がしています。
いいんじゃあないのかな。
あるがままを受けいれる。
いま・ここを生きることに集中する訓練にもなっている。
そんな感想を持ちつつ、実践しています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神科〈心療内科〉でのヘル... | トップ | 発達障害〈アスペルガー・ASD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛知県 精神・発達障害者雇用促進事業」カテゴリの最新記事