toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

チューリップが咲いた♪  La tulipe!

2010-03-21 21:57:27 | フランス音楽 Musique

わーい

咲きましたよー

パープルコンビネーションとして10球がセットになっているうちの1個です。

品種はクインオブナイトかネグリタ他1種となっていたので、どれだか不明です。

でも、見慣れている花なのに、チューリップって咲くと嬉しいですね。

6か月見守ってきた甲斐がありました。

咲くとわが子のように愛しいですな。

17日の朝に蕾を見つけたときは、コベマル(同居人:オス)と一緒にきゃあきゃあ騒ぎました。

これ↓が17日の様子。

20日の夜の暴風で倒れてはいけないから、みんな部屋の中に避難させておきました。

他の子達もぐんぐん育ってきています!フリージアちゃんも、まるで麦の穂みたいに蕾をつけています。

もうすぐ花いっぱいで春らんまん

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Un prophete | トップ | あの夏の子供たち Le Pere d... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン女より (よっしー)
2010-03-21 23:22:32
すでにちょっと懐かしい響きですがサボテン女ですこんばんわ。
チューリップってやっぱり一瞬で心がぱあっとなるお花ですねー。きれい。
球根からですよね?植物の手入れが苦手な私には神業に見えます。
いつものことながら旦那様と仲良しで素敵です

私の伴侶となる人はどこにいるのー
返信する
サボテン? (toutelamusique)
2010-03-22 22:50:27
サボテンって少ない水を上手に活用して綺麗な花を咲かすんですよ♪
でも、よっしーさんってサボテンかしら?
サボテンでなくてもよっしーさんはいつかきっと綺麗に咲きます!
で、植物の手入れですけど、私も昔は「ベンジャミンを枯らす女」でしたよ。
ベンジャミンって手入れが楽な観葉植物です。
最近ですよ、ガーデニングでうまくいってるのは。
球根は植えつけてからはとりあえず水遣りだけですから、簡単です。2日に一回の水だけです。
コベマルは最初は花の名前がわかりませんでしたから、「左の赤いのがシクラメン」、とか、「右の端の鉢の黄色の花の水仙」、とかから順をおっていきました。

大丈夫。伴侶はどこかにきっと球根のまま春を待っているのですよ。そのうち芽が出てきます。水遣りを忘れないでいれば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス音楽 Musique」カテゴリの最新記事