toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

ロカマドゥール Rocamadour

2008-09-27 17:36:59 | 旅行 Voyage
 (写真はロカマドゥールの熱気球大会)
 
BS-iで、8月から「フランスからの手紙」という番組をやってます。

ハイビジョンのひととき「フランスからの手紙」

ナレーションや設定はカッコつけてて臭いんですけど、行程がちょっといい感じなんです。

ミディ・ピレネー方面の回は、ロデス-コンク-ライヨール-ロカマドゥールと紹介されました。
ロデスといえば、ネットで知り合ったmimiさんが住んでる街。

そして、コンクといえば、私がパリでの研修時代によくランチを一緒に食べた秘書のフランソワーズの出身地。
フランソワーズはお母さんがスペイン人だからスペイン語も話せて、ロンドンに留学してたので英語も話せる人でした。
当時、フランソワーズのことを、田舎の小さな村出身なのに、すごいなー、と思ってました。
でもコンクって巡礼地なんでいろんな国の人が来るから、国際派なのは当たり前だったのですね。

ライヨールといえば、ナイフ。
ロカマドゥールといえば・・・???
初めてこの番組で紹介されたのを見て、へぇーーーと感動していたら、
mimiさんがブログでロカマドゥールに行ったことを紹介されていました

折しも、今日と明日、ロカマドゥールでは熱気球大会が開催されているようです。
ロカマドゥールの観光案内サイトはここ。(仏語、英語、スペイン語)
この幻想的な中世の風景に熱気球が何とも不思議な空間を醸しています。

で。ハイビジョンのひととき「フランスからの手紙」って番組は、
まあ、訪問する先はちょっと年配のご夫婦が行くようなレストランとかがあるんだけど、
フランスの綺麗なところ、いいところに目を向けて、「実際に行きたくなる」作りになってる。

行きたくなる作りといえば、もうひとつNHKの番組でNHKの「世界ふれあい街歩き」もお薦め。
街の人達の暮らしぶりなんか、ほっこりします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーの花 Les fleurs... | トップ | フランスの聖地 Villes sanc... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2008-09-28 20:03:54
ブログリンク、ありがとうございます!ロマカドゥール、toute la musiqueさんもいつか機会があったら是非訪れていただきたいなぁ。日本から来た友達を連れて行ったときはみな一様に感動してくれましたよ。ロカマドゥールのすごいところは曇っていようが、雨が降っていようが、それがまた幻想的で素敵なところです。とくに小雨が降ってすこし靄っているような感じがなんとも神秘的です。
ブログに載せたような全景は向かい側にある村のカフェから望むことができるし、車で行くとたいていはこの全景が目に飛び込んでくるような道を通ります。

コンクもこのまえ行って来ました。やっぱりここも外国人がいっぱいでした。小さなところですけどね。こじんまりして素敵だし、やはり教会の入り口の彫刻も素敵ですよ。

でも巡礼地ってやっぱりアクセスが悪いですね。日本から来るとなるとレンタカーでもしない限りなかなかたどり着けないのが残念です。
返信する
ロカマドゥール (toutelamusique)
2008-09-28 23:56:43
巡礼地って、そうなんですよねー。
修道院もそうなんだけど、都会の喧騒から離れたアクセスの悪いとこにあるんですよね。

コベマルが「行きたぁい」と言いました。
誰が運転するのじゃ
しかも、2月上旬たら雪かもしれないし。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 Voyage」カテゴリの最新記事