toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

映画「Z」とチュニジア大使

2009-05-17 22:15:33 | 映画 Cinema
昨日、ようやく録画していた映画「Z」を見た。
映画評はコベマル(同居人:オス)が書いていますので、どぞ
すごい映画でした。
40年前の映画なのに、そう感じない。
そして、今日の昼は、偶然にも警察が証拠捏造したのではないかというドキュメント番組を見たので、うーむ、と唸っていた。

んで、夜にBSフジを見ていた。
「大使館の食卓」という番組で、益田由美アナウンサーが毎週大使館を訪ねて、大使公邸でその国の料理を作り、大使と一緒に食べて、文化を紹介するというもの。

今日はチュニジア大使館。
チュニジアはフランスの植民地にあったこともあり、フランス語をしゃべれるチュニジア人もいる。で、番組は進んでいき、大使の経歴なども紹介されていた。
パリ大学留学と書いてあって、「やっぱりフランスに留学に行ったんだね」と
話していた。
んで、この大使、いい人だなー。と思って見ていたけど、途中から「どっかで見たような・・・」と思うようになっていた。

あ!
フランス映画祭で観客席から発言していたあの人だ
ブログでは大使とは書きませんでしたが、ご自身で「チュニジア大使です」と自己紹介されていました。
http://blog.goo.ne.jp/toutelamusique/e/bbacb3b2b8e94cf85addc1b9091243c4

昨日、コスタ・ガブラス監督の映画「Z」を見たのは、このチュニジア大使の熱い熱い発言がきっかけでした。
えー、そんなにすごい映画だったのか、見たいなあ。。。とそのとき、コベマルともども思って、レンタルビデオ屋を探すも在庫なし、アマゾンも在庫なし。
途方に暮れていたら、ようやく5月14日にNHK BSで放送されたので録画したというわけです。
何とも縁のあるお方です。
コスタ・ガブラス監督から「この後、一緒に飲みに行きましょう」と言われていましたが、本当に行ったのかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬が切れた! | トップ | ユーロヴィジョンの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 Cinema」カテゴリの最新記事