toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

7月14日 le quatorze Juillet

2007-07-14 22:24:38 | 日記 Journal

今日は、7月14日。フランスでは何とかの日、と言わずにふつーに「7月14日。」といいます。日本ではパリ祭というらしい。建国記念の日というべきでしょうか。国民の休日です。

バスティーユ監獄襲撃を記念した日で、この日、パリのシャンゼリゼ大通りは軍事パレードが華々しく行われ、空には空軍の飛行機が国旗の色の三色の煙を吐きながらアクロバット飛行をします。この日は地下鉄のメトロの出口は一部封鎖されたり、交通規制があります。昔、パリ研修時代にシャンゼリゼの知り合いのオフィスにパレード見物に招待されたので、メトロで行ったら、目的の駅は封鎖されてたので随分前の駅で降りて、テクテク雨の中を歩いて、交通規制に巻き込まれて通りを渡れずにパレードが始まってしまって目的地へ行けずに立ち往生してしまいました。そんな時、偶然知り合いに会ってその方のオフィスから見物させていただきました。懐かしい。

フランス人はこのお祭りが終わるとどっとバカンスへ繰り出します。明日は地方へ向かう高速道路はすごい渋滞になるんだろうなあああ。

パリ、モントルグイユ通り、1878年6月30日の祭日クロード・モネ画

↑ これはクロード・モネの絵のモントルグイユ通り Montorgueil

↑ で、これは、またまた近所のパン屋さん ドンク Donqのバゲット。

今日はバゲット全部に「パリ祭」の紙が巻いてありました。それで「ああ、今日は7月14日だあ」と思い出したわけで。このパン屋さんって何てタイムリーなんだろ。

明日は台風が直撃です。

食糧を買い込んで備えてます。時効警察のDVDをコベマル(同居人:オス)と一緒に見ます。楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの野いちご les fra... | トップ | coyoteとオペラと市川海老蔵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時効警察? (よーちゃん)
2007-07-15 23:53:16
えー、こんなところで喰いついてしまいましたが
台風はどんなでした?
うちは思ったほどひどくはなくてちょっとだけ拍子抜け(不謹慎か

時効警察は我が家でも一大ブームとなっとります。
ここのところ、帰ってきた時効警察も終わっちゃってDVDにたよるしかないのです。
うちの中坊にもお気に入りらしく
DVD見てると寄ってくるのね。

でもって帰ってきた時効警察のDVDは9月発売
すでに手配しますたよぉ
返信する
時効警察さいこー (toutelamusique)
2007-07-16 11:50:09
台風ねー。こっちも寝てる間が一番雨風がひどかったみたいで、昨日も肩透かしをくらったカンジです。風呂の水貯めたり、植木鉢を室内に移動させたりとかもしたんだけどね。ま、何事もなくてよかったです。今は太陽ギラギラ。。

時効警察、初めて見たのが「帰ってきた」のラスト2回なので、今頃昔のを借りて見てるというわけ。
よーちゃん家ではDVDお買い上げなのですね。
そそりますねぇ。
出てる俳優さんたち、いい味出してるよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事