toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

生まれて初めてのケーキ

2011-12-30 16:51:00 | 日記 Journal

何を血迷ったのか、クリスマス用にケーキミックスを買いました。

だって、レンジで3分で簡単そうだし。。。

で、作ろうとしたら。

ケーキの粉しか入っていない

よーく見たら右には「My飾り付け例」と下の方に小さく「デコレーション例」と書いてある。

「例」・・・

そりゃそうだ。ここに生クリームとか、イチゴとか入ってたら、要冷蔵だし、日持ちしないし。

ということで、クリスマスには時間がなく、生クリームとか卵とか買ってきて、ようやく実行に移したのが昨日。

しかし、肝心のイチゴは売り切れててなかったので、ブルーベリーにしました。

ケーキは何となく順調にすすみ、レンジでチンするだけ。

ケーキを冷ます間にホイップクリーム作ろう!

・・・取りかかる前にちゃんと段取り踏もうよ、自分

氷用意して、砂糖を量って、さて、生クリームを泡立てるか。

そこで、今までの人生で生クリームを泡立てたことがないことに気付く。

あ、温度が大事と書いてある。バレンタインの時に買った温度計はどこ???

泡立て器、これなぜか新品。。。使い易い。

・・・取りかかる前にちゃんと器具用意しようよ、自分

しかし、かき混ぜ具合がいまいちよくわからず、焦る。。。もったりするにはどのくらいかかるのかしらん??

そして、砂糖を入れ忘れているのに気づく。

慌てて砂糖を入れてそこで気づく・・・キビ砂糖って黄色じゃん。クリームが黄色・・・

もうここで泣きそうになるが、やり始めたから止めるわけにはいかない。

必死で泡立てる。。。泡立てる。。。泡立てる。。。

何か、少しモッタリしてきていないか??

しかし、生クリーム35は混ぜすぎると分離してしまうので、混ぜすぎに注意と書いてある。

一体どこが最適なの???

そのあたりで、ケーキミックスが3分チンできました。

型から外すと、おお、いい感じ!

さて、気を取り直して、クリームに戻り、とりあえずツノが立つくらいまで混ぜ続けました。

そして、パンナイフを使ってケーキにクリームを塗りたくり、

絞り袋を使って、模様を描きました。

絞り袋を使うのも何だか初めてではないかしら。あちこちクリームがつきまくる

が。ひととおり飾り終わってもクリームがめちゃ余る。

なので、模様をガンガン追加。そして、ブルーベリーを乗っけて完了。

できたのが、これ。

砂糖は分量よりも少な目にしたのですが、結構甘かったです。キビ砂糖だから??

ブルーベリーの酸味がなかったら甘すぎました。

スポンジケーキはふわふわでおいしかったです。簡単だし。

コベマル(同居人:オス)には意外と好評でした。

ということで、初めてのデコレーションケーキ奮闘記でした

次回はデコレーションを計画的にやるぞおぉ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまモン切手が来たもん! | トップ | 今年のいけばな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事