toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

パスポート passeport

2008-08-02 20:39:08 | 日記 Journal

ふと気がつくと、パスポートの有効期限が切れたので、更新してきました。

んで、新しいのは、ICチップ内臓とやらで、分厚くなってました。

(上の写真のページがそれ)

VISA部分も、何だか枚数が増えて、全部で50ページ。

しかも、各ページごとに旅券番号が穴あきでパンチしてある。

ICチップって、クレジットカードとかに入っているみたいのがくっついているのかな、

と思っていたら、1ページ丸ごと何だか厚紙みたい。

んで、磁気や電子機器の上に置いたらいかんらしい。

湿気もだめみたい。

とゆーことは、腹巻なんかの中に入れておいたらいけないのかしら???

(あ、いえ、私は腹巻の中には入れて歩きませんけどね)

偽造しにくいようになっているのはわかるけど、

持ち歩きにくいなあー。

しかし、10年経つのは早いです

来年1月の渡仏に向けて、少しずつ準備していきまーす。

その前に、来週からしばらく熊本の実家に帰る準備もしないと。

父の1周忌です。

1年経つのも早いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV5 MONDE PLUS | トップ | 写真展に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 Journal」カテゴリの最新記事