一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

福知山の鴨鍋は絶品~~♪「柳町」

2022年01月09日 | リピしたい美味しいお店♪
1月9日(日)・・・・友人Tさんの家でご不幸があり、予約していた福知山の鴨鍋屋さん
柳町・とりなご」さんをキャンセルお願いします・・・の連絡が入った。
この年齢になるとドタキャンが多くなるがそれは想定内の出来事なので・・・
旦那さんを誘ったところ「行く!」とのこと。

しか~~~し、私の予定を・・・
夫婦の「会話」のつもりでお伝えしたところ・・・
なにか気に障ったらしく(コロナ感染が増えてきてるのも要因の一つ)
「出かけすぎちゃう?」と言われた・・・ので、
「全部キャンセルした!!」と伝えた。
あなたが「行く!」といった「鴨鍋」もキャンセルしたで!
・・・と言った(笑)!

・・・・しかし・・・・
・・・・・急遽友人Aちゃんに電話(・・こういう連絡はやっぱラインでなく電話だね~!)すると
その日別の人と会ってるけど・・・その人も一緒に行ってもいいかな?・・・・とのこと!
もちろんだし・・・
むしろ嬉しい~~♪

・・・ということで、「キャンセル」という名のもとにの鴨鍋は・・・
思いがけずの3人旅♪
嬉しい~~♪捨てる神あれば拾う神ありじゃ!

当日「ちょっと出かけてくるわ・・・」と家を出て
10時に友人Aちゃんとそのお友達と・・・駅にて待ち合わせして
特急に乗り(特急券だけ買ってICOCAで入ればいいねんね♪
しかも間に合わなかったら電車の中で払えばいいねんね♪・・・と初めて知った!)
福知山到着11時45分・・・そこからタクシーに乗り「柳町」さんへ♪

キャンセルしなくてよかった~~~~~♪

  
マジ美味しい~♪
来年も絶対来よう~~♪

そして食後は「治水記念館」
  


そして「御霊神社」・・

お参りした後はデザートを求めて「音衛門」さんへ・・
  

   
栗のシュークリームをお店の前のベンチにていただく♪

その後、福知山城を見学し、
  

 

再び歩いて「明智茶屋」さんへ♪
  


プリンとコーヒーで一息ついて・・・・
帰路へ・・・。
帰りの特急・・・混んでおりました。
乗り換えが福知山では多いのね・・・(知らなかった・・)

隣の席の人がかなり咳してはったので・・・・・
ビビりまくりながら、移動するのしんどいので席に座っていた・・・・
・・・・昔なら、隣の人が咳き込んでても別に気にならなかったけど・・・・
(オミクロン株が出てきたのもあり・・)ビビるよな・・・。
その方も、周りに悪いと思われたのか、咳が酷くなるたびに立って
デッキに移動されていた。・・・気の毒。

しかし・・・これで(もしも・・・)感染してたら・・・・
オミクロン恐るべしっ!!だわな・・・
旦那が「出かけるの?(出かけるなって意味の・・・)」が正解になるわけや。
・・・・・それは悔しい!!
なので、今後のことも考えたら・・・・・・
とにかく自分の免疫力は自分で上げる・・しかないよね!

・・・というわけで、帰宅後は
改めて家ごはんをしっかり作ってしっかり食べる!!を心がけております。

ICOCAでちょっと失敗しちゃったので(2枚持って行ってて、出ただの出ないだので・・)
やり直ししてきて~~と旦那さんにお願いしたら、機嫌よく行ってくれたので
普通に仲直り(?)した。
・・・機嫌取ってくるなら初めからいらんこと言わなきゃいいのに!
・・・・・・・・・・・・・・というのは、お互いさまなんやろなあ。
「相手の動線を塞がない!!」
・・・その為に「いらんことを発信しない!!」は、
今後の人生においてめちゃくちゃ大事になってくるんだろうなあ。

レトロ感あふれてて歩いてても・・・素敵感満載の福知山・・・
  
また是非訪れたい街です♪
この記事についてブログを書く
« ボランティアガイドさんが最... | トップ | 赤穂の「きらら祥吉」さんへ... »