一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

松山・道後温泉への旅♪

2016年02月21日 | 旅行♪
2月13日(土)14日(日)松山・道後温泉へ♪
道後温泉本館が耐震のために工事に入るらしい。
2017年の愛媛国体後・・・そして終わるのが2024年・・・・・
めっちゃ先じゃん!!
・・・って事で、思い切って『道後温泉』を見に行ってきました!!

瀬戸大橋を電車で渡り、
松山に到着したら・・・・
土砂降りじゃん!(泣)

・・・なので、お目当ての一つ・・・路面電車には乗らず
タクシーにて『坂の上の雲ミュージアム』へ・・・♪

いや~~~~!!
読んでないし(読んでないの!)NHK放送の『坂の上の雲』も
正岡子規の登場シーンしか見てないのだけど(見てないの!!)
ものすごく見ごたえのあるミュージアムでございました!!

少し雨が小降りになったので、目的の二つ目『松山城』へ・・・♪
ロープウェイ(約3分ぐらい)に乗って行く山城で、現存天守閣の
美しいお城でございました!!


お城の中見学中、城下の町を見ながら
ボランティアの方に、いろいろお話を伺う!!
町を見ながら・・・ってのが、最高にいいですなあ~♪

降ったり止んだりの雨・・・・
山の上なので、みるみる内に雲がかかってくるお城・・・・これも素敵♪


ここを後にして、この日はホテルに向かう。
途中で見つけた学校の門!!

松山東雲学園の門らしい・・・。お城の城郭みたいだけど
昔から残ってたものではないらしいです・・。

ホテルにて夕食後、この旅のメイン目的地『道後温泉本館』へ♪

↑・・・雨も上がって、素敵に見える建物っ!!


↑・・・もちろん、お風呂にも入れます!
    そして入った!通常よりも深くレトロな湯船(たぶん大理石かな?!)が
    めっちゃ面白い!!


↑・・・蜷川実花さんとのコラボで、白い障子がこのようにカラフルに・・・
    賛否あるやろけど、私は『否っ!!!!』
    イマイチ・・・であった。普通の方がよかったのに・・・(ブツブツ・・)

2階は特別料金を払われた方のお座敷と特別室だったようで入れないのですが
3階を、夏目漱石先生の小部屋を見学できる♪狭くて急な階段を上ると

↑・・・こちら夏目漱石先生の小部屋。『則天去私』の書♪

このお部屋から建物外を見学できるのだが、これがまた最高であった!!

↑・・・下を見下ろしながら・・・・少々えらくなった気分になれる場所(笑)

次の日は、まず『正岡子規記念館』へ!!
 

これまた、読みごたえ見ごたえのある記念館。
松山の方々の正岡子規愛を感じることのできる場所です。
東京根岸をぶらぶら歩いているときに偶然見つけた『子規庵』・・・
・・・が、今日、この日、この時につながっているかのように感じられる・・・。
(・・・って感じてる割に、マジマジどこもかしこも読んだ訳ではないが・・・)

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

食べるときには食べてるし、法隆寺の鐘は毎日なる・・・
だけど、『私』が食べてる『その時』になる法隆寺の鐘の音・・・
毎日でもおこるであろう『当然』・・を、『偶然』にしちゃってる?!
教科書で読んだ時にはわからなかったすごさを
ようやくおぼろげに分かった気が・・・(気だけ・・・)!
そんなものを、この記念館で感じたのでした♪(・・・でもないか?!(笑))

司馬遼太郎さんの記念館、そして正岡子規の記念館・・・
急に決めた旅行(・・・4日前にダーリンが旅行会社に申し込んだ)・・・

前日、何気なく見ていたNHKのスペシャル番組
作家・司馬遼太郎の作品『この国のかたち』を通して、 現代の日本人へのメッセージを読み解くシリーズ
として、香川さんが司会をされてた番組を目にして
もう・・・・素敵な偶然に震えたね!(プチシン♪)

日々、偶然って起こり続けてるんだろうね・・・・。
気が付いていきたいなあ~♪

その後、道後温泉ほんかnまで戻り、からくり時計を堪能


みかんのジュースを購入し(郵送してもらう)


『伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)』へお参りすることに・・・。

↑・・・結構な階段だ・・・・
 登り切ると素敵な景色が見える♪
 
そろそろ戻らないと、最後のお楽しみの『チンチン電車』に乗れないよ・・・と
駅前まで戻ったところで「携帯がないっ!!」

神社でトイレに行った時に忘れたかっ?!
・・・と、泣く泣くヒーヒー言いながら階段を駆け上がり探したが・・・ないっ!!

泣!!
たくさん撮った写真が~~~~っ・・・とがっくり。
階段を駆け下りると・・・・・
ぼ~~っと私を待ってたダーリンの
ダーリンのポケットの中にあったのであった・・・
トイレに行った時に預かったのを・・・・すっかり忘れていたとなっ!(怒)

はよ気付いてやっ!!(怒)

・・・こんなあんなで時間がなくなり
『チンチン電車』には乗れなかったのでした(涙)

旅では・・・・
なにか、ひとつ、思いのこしがあるものね・・・・。

ちっ!!残念や・・・・!
この記事についてブログを書く
« 四天王寺の賑わいにびっくり... | トップ | 『・・・・・・・へ』♪♪♪ »