一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『ヘンリー六世』読了。

2010年01月21日 | こんなお芝居観てみました♪
ちくま文庫より2009年10月に初版発行・松岡和子先生訳の
『ヘンリー六世』(シェイクスピア著)ようやく読了・・・・。

『ヘンリー六世』を読んでから(戯曲)『リチャード三世』を見れば(芝居)
モト取れたんだね~~(涙)
・・・ということが、よく分かった!(笑)

・・・そして
『ヘンリー六世』という題名の割りに
ヘンリーの出番が少なくて、とっても不満で不安・・・・・。
う~~~ん・・・・どうなんだろうね?!どうなるんだろうね?!
・・・がっ
マーガレットがもの凄く感じのいい(いやな感じという事です)女性で
すんごく楽しみ・・・♪

壮大な戦国絵巻物らしいが
セリフのみで進行するので(戯曲)
まるで、隣町同士の揉め事が、この町の揉め事になって
親戚同士で殺し合い・・・・のように感じてしまう・・・。

あれを、舞台にするんだから
演出家って凄いよね~~~~!!
どんだけの想像力なんだ・・・・(感心)

一部・二部・三部
それぞれ、それなりに面白かったけど、三部に入る頃には
そういえばいたよね・・・トールポット・・・みたいな(笑)

ですから、リチャードの印象は凄いです!!
今観たら、絶対大絶賛だっただろうなあ~~~♪古ちゃんリチャード・・・。
いや~~かすかに覚えてる断片だけ思い出しても
あの頃あれだけ文句言ってた自分が恥ずかしい・・・。申し訳ございません。

フライヤーでは、あんなに鋭い目でこちらに睨みを利かせてる
上川さんですが、お話の中のヘンリー・・・・どうなのよ?!
大丈夫なのかしら?
あんな目で睨まれる事、あるのかしら??
・・・とっても良い人っぽいわよ・・?!

いろんな意味で楽しみです♪4月・・・・・。

とりあえず、読了できてよかった・・・・(ほっ♪)・・・♪♪♪
(↑・・しかし、ややこしすぎて多分・・・半分も理解できてないよな・・・
これは・・観てからのお楽しみ・・ってことで!期待!!蜷川さんっ♪)