陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

カレー皿シリーズ/その6 (おまけ)

2021-07-16 09:05:30 | 四方皿、楕円鉢、手洗鉢
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と1位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


ブログ書きも大変だね。今では日課のようになっているが、
最近はブログ書きに追われている感じ。すぐに次が来るよ。
パソコンも今まで使ってきたデスクトップの Windows 7 がまたまた調子が悪くなり、
悩まされる。正規品ではない、偽装品だと言う表示が頻繁に出る?? そして、
エラー表示やエラーの回復が頻繁に繰り返されて、挙句ににっちもさっちも行かなくなる。
時間を浪費する。頭を抱える。悩まされる。 Microsoft よ、いい加減にしろと言いたい。

今回は、先月購入した中古のノートパソコン Windows 10 で投稿してみたが、
Windows 10 は使いづらい。操作が面倒なうえ、変な挙動をする。ブログを
書いていると Microsoft ニュースが画面の右半面に突然表示される。さらにポコンと
言う音がして M社の速報ニュースらしきものが一瞬飛び出して消える。びっくりする。

ましてや、文章を書いてエンターを押し改行をすると画面が最上段に跳ね上がる??
追加挿入したばかりのフレーズが消えたりいろいろと奇妙な挙動をするのだ。
連続して作業が出来ない? 何故だろう?

メールでもワードでも同じ現象が起こる。扱いづらい。閉じるのバツ (×) をクリックすると、
いちいち 「サイトから移動しますか?」 「変更内容が保存されない可能性があります」 と
ドキッとさせる表示が出る。不安を抱きながら 「移動」 をクリック。これって何だろう?

いらいらするのは私だけなのだろうか? ブログも継続できなくなるかも知れない ・・・ 。
次は、 Windows 11 が出るんだって。追い掛けて行けそうもないね ・・・ 。
 お呼びでない。 そうですね。

今回はカレー皿シリーズのおまけで、もう一つカレー皿をUP しよう。
10数年前に次男夫婦へ作った自作のカレー皿です。





楕円のカレー皿も少し工夫すると洒落たフォルムになります。
縁部の右端を押し込んで膨らみをつけたのです。使い心地もよい。
釉薬は上下に重ね掛けをした。ピンク色は嫁ごの好み。いい色が出ている。
3枚つくり次男夫婦に 2枚贈ったが、今は子供も 3人。不自由してないだろうか。





カレー皿は今も活躍してるだろうか。息子や娘たちの所に行った際にいい器があるなと
みていると自分の器だったりする。いい作品は人にあげている。手元には残っていない。
残しておきたかったようにも思うこともあるが、使ってくれると嬉しい。





3枚のうちの 1枚は我が家で使っている。愛用のカレー皿です。
このカレー皿で 「ドライカレー」 を食べると最高に美味しい!





ほっかほっかのライスの上に、炒めたドライカレーをかける。その上にスライスした高菜漬けと、 
湖池屋のスティックポテトや、福神漬け、らっきょう、ゆで玉子をのせる。これが旨いのだ!

以前には、家内が東京に出掛けるたびに、
冷凍置きした 「ドライカレー」 が私のお腹を満たしてくれた。
このコロナ禍で家内もここ 2年ほど上京の機会がないが、
単身赴任の次男からドライカレーの注文が時々来るようになった。
毎回タッパーで 10パック分(20食分)くらい作ってクール宅急便で送っている。

またそろそろ次男からドライカレーの注文が来そうだ?!
孫たちも夏休みなどに来大すると必ずドライカレーをリクエストする。
好き嫌いが多い孫もいるが、ドライカレーだけは 8人の孫たち
全員がよく食べる。ドライカレーのおかわりが続く。

この機会に秘伝? の 「ドライカレーのレシピ」 を紹介しよう。
家内からこっそりと聞き出したので次回掲載しよう。お楽しみに!


↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 1位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カレー皿シリーズ/その5 | トップ | 秘伝?の「ドライカレー」の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースの表示に関して (nobutoshi3)
2021-07-16 11:49:14
はじめまして。
先程はご訪問頂き有難う御座います。

貴方様のブログ内で、ご指摘の御座いました
ニュースが突然表示されるという件なのですが、
私にブログに
https://blog.goo.ne.jp/nobutoshi3/e/09a3d5f90b4817dacbdf0fc35693f959
非表示にする方法を紹介していますので、
宜しければ、ご参考にして下さい。
返信する
ニュースの表示に関して (asuka)
2021-07-16 17:40:35
こんな所に隠れボタンがあるとは!
右クリックして「ニュース表示」を無効にしました。
煩わしさから一つ開放されました。
ありがとう。

もうひとつ「マイクロニュース」が
ピョコンと鳴って一瞬飛び出すのですが、
これを飛び出さなくする方法はないでしょうか。
返信する
マイクロニュース? (nobutoshi3)
2021-07-16 20:03:07
Microsoft Edgeを立ち上げた時の話ですか?
其れならば、以下のサイトを参照してください!
https://pc-karuma.net/microsoft-edge-my-news/
返信する
asuka (マイクロニュース?)
2021-07-17 00:05:19
一瞬ですが、ピョコンと言う警報音とともに右下の隅に
ニュース速報らしき画面が飛び出してきてすぐに消えるのですが、
マイクロニュース表示を無効にすることが出来ましたので、これからは出なくなると思います。
ご親切にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

四方皿、楕円鉢、手洗鉢」カテゴリの最新記事