陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

五輪の閉幕や、作品の本焼きなど

2021-08-10 00:07:00 | よもやまごと
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と5位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


205ヶ国から選手 1万1千人、関係者約 4万人が集った東京五輪が閉幕した。
数々の熱戦が繰り広げられた。日本の代表選手たちの頑張りは凄かった !
金メダルも沢山獲得してくれた。それぞれの競技や選手たちにドラマがあった!
今回の五輪はこれまで以上にすばらしい感動を与えてくれた。

1年間の開催延期があり、コロナの感染拡大が続き、
無観客開催も余儀なくされ、さらに景気も後退するなど、
加えて、真夏の猛暑という最悪とも言える状況下でありながら、
日本の選手や関係者たちは最高のパフォーマンスを見せてくれた !
海外の選手や関係者たちのパフォーマンスも素晴らしかった !
みんなが真剣に真面目に全力でこの日のために闘ってくれた。
これこそ全世界の選手たちや関係者の人たちの力だ。スポーツの力だ。

我々に感動と勇気を与えてくれた。我々はパワーをもらった。
それぞれの代表選手や、多くの多くの関係者の人たちに感謝をしたい。

感動や喜びはすぐに忘れがちだがこれをエネルギーにしよう。
今回の東京五輪は、不屈の輝かしい五輪として後世に名を残し、
日本の遺産 (レガシー) になるだろう。日本の力になる !~!





オリンピックのパワーを象徴するような大皿 !
イラストレーターの なかむら葉子さんの作品。
9月7日に東京で開催する作品展に出品されるでしょう。

断線した電気窯の電熱線も入荷し取り付けも終わりました。
すぐに本焼きをしました。上記作品は焼き上がった作品の一つです。

今回の本焼き作品も連載中の 「陶芸の用具編」 を交えながら逐次アップして行きます。
昨日と一昨日には教室に来た五人の生徒さんが作品を持って帰られました!
みなさん満足されてました! お待たせしました。五日後にも引き続き本焼きをします。
陶芸体験にも若い女性がお二人が来て作品作りを楽しんでくれました。


↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 5位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ろくろ/陶芸用具編 (1) | トップ | 電動ろくろの足置き/陶芸用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやまごと」カテゴリの最新記事