陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

4年ぶりに孫たちが来る

2022-11-10 22:22:03 | オジマのブログ
  
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


この連休に 4年ぶりに孫たちが来た。
長女と女の子、次男夫婦と男の子 2人と女の子。

コロナ禍で 3年間も孫たちを見てないのだが、
いつの間にか小2、小6、中1,中2になっている。
小2は無邪気であどけないが、上の 3人はおとなしくなっている。

孫たちも久し振りに顔を合わせたからか、
幼い頃のようにすぐには戯れられないようだ。
どこかよそよそしくなっている。これが日本人なんだろう。
2日目からは以前のように輪になって無邪気に遊んでいた。

女の子二人は子供顔から女子顔になってきた。
二人は小6と中1。背も伸びている。女の子の成長は早い。
テレビでみる最近のアイドルのような顔つきになってきた。

孫4人とも陶芸をやりたいとのこと。
土を丸めたり凹ませたり平らにしたりして自由に作っていた。
干支の “うさぎ” なども作っている。作った作品がこちら。



作品もいろいろだが、右端から二つ目のウサギは
次男の小2の男の児の作品だ。上手に作っている。
右手に人参まで持たせている。小さいのによく考えている。

 

小2の孫が絵付けもしたいというので、教室をやめた生徒さんが置いて
いった素焼きの湯呑みに絵付けをさせた。中2の孫娘も飯碗に絵付けをした。
この湯呑みと飯碗は私が翌日に釉掛けをした。白くなっているが焼き上がりが楽しみ。



先ほど本焼きを始めた。日曜日には焼き上がる。
翌日絵付けをした作品と一緒にすぐに送ってあげよう。
作陶した作品は乾燥してから素焼きをして釉掛けをして
本焼きをする。暫く時間がかかりそう。待っててね。

絵付けの時には、やめた生徒さんや体験の人たちが置いて
いった素焼き済みの作品を孫たちの絵付け用に使っている。
捨てるのが勿体ないほど上手に出来ているので有効に活用している。
生徒さんたちの努力を無駄にしないようにしている。食器として蘇っている。
16年間ほど教室をやっているが意外にも廃棄処分した仕掛品はないのです。

孫 4人が楽しく陶芸をしている様子を写真に
撮っておけばよかったのだが、気が付かなかった。
ブログのネタや、写真探しに毎回苦労しているのに相変わらずだ。

次男から来たメールには、
 楽しい4日間をありがとう!
 4年ぶりに会えたし、お墓参りにも行けたし、
 陶芸もできたし、本も買って貰ったし、子供服も買って貰ったし、
 温泉にも行けたし、美味しい手料理も食べれたし、最高でした ♪
 子供たちは「とにかく楽しかった~って」ずっと言ってるよ (笑)
 子供の成長にも『帰省』は重要だな、と思ったよ (^-^)v


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。
一度は読んでほしい、ためになる役に立つ陶芸の手引書です。
ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示していますが、
閲覧される方が大変多いです。さらに詳しく解説した内容になっています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/490 位。人気陶芸ランキングが 2/90 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 小物いろいろ | トップ | 日本は 『マスク教徒の国』 に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジマのブログ」カテゴリの最新記事