おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

さつま芋と鶏肉のかき揚げ

2006年11月02日 | 野菜料理



昨日から11月。日中は日が照るのでまだ暖かいのですが、朝晩はとても冷え込むので、通勤時は暖房をつけています♡ モワ~っとするのが苦手なので極力使わないようにはしているのですが、寒さには敵わなくて。。。>< 車内用のひざ掛け、そろそろ出さなきゃ。。。♬
何だか急にサツマイモが食べたいと思ったものの、パパりんはさつまいもやカボチャがあまり好きではないんです。。。「お菓子みたいでおかずじゃない」と。さつま芋だけをグリルで焼いたり、天ぷらでも良かったのですが、パパりんのさつまいも克服メニュー!?ということで、今回は鶏肉と一緒におかず風にかき揚げにしてみました。

 <材料:4人分>

 さつまいも ・・・ 小3個
 鶏むね肉 ・・・ 100g

 天ぷら粉 ・・・ 1/2カップ
 水 ・・・ 1/2カップ
 揚げ油 ・・・ 適量
 
 あじ塩 ・・・ 少々

 (1人2個ずつくらいです)






  <ワンポイントアドバイス>

・サツマイモは皮付きのまま使うと彩りもよく仕上がります。
・今回は鶏むね肉を使いましたが、ジューシーなもも肉でもOK♪
・木ベラの上に具をのせて、形を作りながら滑らせるように油の中へ入れると
 バラバラになることなく、きれいに揚がります。
・(市販の)天ぷら粉によって水の分量等は異なるかもしれないので注意してください。
 衣の量は材料全体に絡んで少量残る程度でOK♪ 


 <作り方>



他のおかずに合わせて、あっさりといただけるむね肉にしたのですが、さつまいもの甘さと揚げた直後にかけた味塩とのバランスもよく美味しくいただけました。初めは「どうもサツマイモはお菓子みたい」と言っていたパパりんも、鶏肉が入っているのが分かった途端パクパクと食べてました(〃^艸^)♪



ホクホクのさつま芋と柔らかくて淡白な鶏むね肉、初めての組み合わせだったのですが家族にも大好評でした♡お塩のみでいただけるのも素材の味が楽しめていいですよね(〃^艸^)♪


↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   



最新の画像もっと見る