おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

茄子の南蛮漬け

2006年08月27日 | 野菜料理



8月も残すところあと少し。。。♪
朝晩はだいぶ気温も下がったものの、日中はまだまだ暑いですね~(><)
先日仕事帰りに大好きな茄子を買って南蛮にしていただきました。
茄子は昔から大好きで、色々な茄子料理を食べてはいるのですが「茄子の南蛮」は食べたことがなかったんです。先日お友達から「茄子の南蛮を作ったよ~」と聞いてからというもの、ずっと気になってたので早速作ってみました♪

 <材料:4人分>

 茄子 ・・・ 2本(大きめ)
 片栗粉 ・・・ 適量
 揚げ油 ・・・ 適量

 ≪つけダレ≫
 しょうゆ ・・・ 1/4カップ
 酢 ・・・ 1/4カップ
 砂糖 ・・・ 大さじ2~3

 湯 ・・・ 1/2カップ
 鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1
 しょうが ・・・ 1/2かけ
 
 みょうが ・・・ 1個


  <ワンポイントアドバイス>

・茄子は低温で揚げると油っぽくなってしまうので、中温で揚げる。
・つけだれのしょうがはすりおろし、全ての材料を合わせておく。

・ミョウガは半分に切り、斜めに薄切りにしておく。

 <作り方>



油と相性のいい茄子ですが、南蛮漬けにするとサッパリいただけますよ^^
茄子は味もすぐにしみ込むので短時間に仕上げることが可能です。
冷た~く冷やしてビールのお供にもいいですよね♡
家族からも大好評だったので、次回は他の具材を加えて作ってみようと思います。
揚げるときに片栗粉をまぶしましたが、これはなくてもいいかもしれません。。。。


↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   



最新の画像もっと見る