南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

早池峰山に登ってきました。【前半・難所編】

2018年08月04日 03時00分12秒 | 〇〇山に登ってきました。
最近、登山は曇りの日が多かったのですが、今日は快晴。



早池峰山に早朝向かいます。



河原の坊に車を止めて、歩き始めます。

本当は小田越までバスで行きたかったのですが、シャトルバスがあるのはこの時期、土日のみ。

詳しくは→花巻市のページへ


すぐに宮沢賢治の詩碑がありました。






いい詩ですよ。

さて、小田越まで、歩いて30分くらいですか…。



途中、清水が。



河原の坊に来るまでも滝が多くありました。水源の豊かな森です。



今日はカンカン照りになりそう。ちなみに今、6時半くらいです。



右手に見えるのは薬師岳のようです。



そろそろ小田越の登山口に着いたようです。



「駐車禁止」そりゃそうですよねえ。



みんな、律儀に守っていてえらいなあ…。日本人はマナーがよろしい。



登山口に着くまでで疲れちまいますよ…。平日でもバス出してくれないかなあ…。



こっちは薬師岳の登山口。余力があったら、早池峰山の後に登りたいが…。



さて、登りますか。



案内板。よく見てから行きましょう。

詳しく見ると、こう↓↓↓


さあ、出発。最初の10分間弱は木道。超、楽。





天気もいいし、気持ちがいい。



次第に、木道は終わり…、



山道らしくなってくるかと思えば、また、木道。



このくらいの山なら楽勝かな~なんて思っていると、







石積み。けっこう多いなあ…。それだけ登山客が多いんだなあ…。



トイレも。携帯トイレ専用ブース。





自然を守るために、トイレの使用も控えなくてはいけない。結構つらいかも…。コレ。



森が終わってきたかも。

振り返ると、薬師岳。





だんだん、岩場が多く…



前方ははるかかなた。



これが、早池峰山か…。

って、ちょっと、待って。ナニコレ????



すごい岩場。姫神山の山頂付近みたい。こんなとこ、登っていくの??



まだまだ序盤。1合目かよ…。



道のりは険しそう…。

けっこう、来たような感じだけど…。



もう一度、薬師岳。



しかし、しんどいな…。これが登山コースか…。



ロープが張ってあるから、道をそれることはないが、



それにしても、この岩場は傾斜もキツイし、…見上げるような岩肌を登っていく感じですよ…。



眺めはとてもいいけど…。





天気よくて、最高!!!





けっこう、野草が多い。早池峰山は固有種が有名。少しは調べてくるんだった。



しっかし、岩が多いなあ。いい眺めじゃない。







斜度きっつ。









野草がきれい。



まだ2合目???!!マジで!?けっこう、へこたれてくるな。



まだまだ視界には岩場が広がる。これ、本当に登れるのか…?ほぼ絶壁じゃん。



マジかよ、この山道。



マジで、足のストレッチとか準備体操してくればよかった。



ようやく3合目。だんだん、足が痛くなってくる。



本当に、この先、登れるのかな?



この4合目までで、かなりキッツいんですが…。





斜度はえげつないし、岩もゴロゴロしているし…。



と、思ったら、ようやく少し、なだらかなところに出た。



5合目ですな。これで半分かあ…。





面白い岩。「御金蔵」だそうです。金欲しいなあ。







振り返ると、薬師岳。



この先、本当に登っていけるのかな…。この早池峰山、舐めてたわけじゃないけど、予想以上の険しさだ…。


【撮影日:2018/7/30】

後半に続く!









コメントを投稿