「Associe 2006年5月16日号」に載っていたのですが、アイルランドの「ライアンエアー」という航空会社をご存知ですか?
最近の原油高騰で航空各社の運賃が上がりっぱなしという中、
欧州100ルートの平均チケット代が53ドル(約6200円)の激安の運賃。
かつ経営の方も成長しており、
昨年の売上高は前年の20%増。利益率は22%と業界ダントツとの事。
なぜ、激安運賃でこんなに利益を得ることができるのか?
答えは、CEOのマイケル・オライリーさんの徹底したコスト削減とアイディアによるものらしい。
例えばこんなことをしている。
・機内食を含む飲食物をすべて有料化。
・手荷物預かりの有料化。
・機体、および機内の壁、座席の背のすべてを広告スペースとして売り出す。
・機体は信頼度の高いボーイング737のみ。
優秀な機体1種類に絞ることにより、メンテナンスコストを下げられる。
・予約の98%をインターネット予約で行い事務処理コストを抑える。
すばらしいですね。
さらにこのオライリーさんは、2010年までに全座席の半分をただにすると豪語しているらしい。
サービスの面で少し、不便になるかも知れませんが、
日本の航空会社もオライリーさんを見習って経営努力をしていただきたいものです。
ライアンエアー ホームページ(英語です)
最近の原油高騰で航空各社の運賃が上がりっぱなしという中、
欧州100ルートの平均チケット代が53ドル(約6200円)の激安の運賃。
かつ経営の方も成長しており、
昨年の売上高は前年の20%増。利益率は22%と業界ダントツとの事。
なぜ、激安運賃でこんなに利益を得ることができるのか?
答えは、CEOのマイケル・オライリーさんの徹底したコスト削減とアイディアによるものらしい。
例えばこんなことをしている。
・機内食を含む飲食物をすべて有料化。
・手荷物預かりの有料化。
・機体、および機内の壁、座席の背のすべてを広告スペースとして売り出す。
・機体は信頼度の高いボーイング737のみ。
優秀な機体1種類に絞ることにより、メンテナンスコストを下げられる。
・予約の98%をインターネット予約で行い事務処理コストを抑える。
すばらしいですね。

さらにこのオライリーさんは、2010年までに全座席の半分をただにすると豪語しているらしい。

サービスの面で少し、不便になるかも知れませんが、
日本の航空会社もオライリーさんを見習って経営努力をしていただきたいものです。

ライアンエアー ホームページ(英語です)