goo blog サービス終了のお知らせ 

歳月手記

歳月のちょっとしたメモです。
ちなみに「さいげつ」ではなく「としつき」です。

ダレン・シャン 奇怪なサーカス

2006-01-12 00:00:00 | おもしそうな本
「ダレン・シャン 奇怪なサーカス」

・著者:ダレン シャン (著),
     Darren Shan (原著),
     橋本 恵 (翻訳)
・単行本: 318 p ; サイズ(cm): 21 x 15
・出版社: 小学館 ; ISBN: 4092903014 ; (2001/06)

***********************************************

皆さんはこの本を知っていますか?

結構有名らしいのですが、私はまったく知りませんでした。
たまたま通りかかった池袋西口にある古本屋の店の外に特価本コーナーで発見。

帯に書いてあったサーカス、フリークス、バンパイアの文字につられ思わず購入。


「ダレン・シャン」とは、
著者、そして主人公の少年の名前です。

その少年ダレン・シャンが、フリークス・サーカスのチケットを手に入れ友達と
サーカスを見に行く。
その夜からダレン・シャンの心に引っかかるものがある。

親友がフリークスに言った言葉。
フリークスの持つ蜘蛛-マダム・オクタ。


ある日、ダレン・シャンは大胆な行動にでる。
その結果、親友の命を危険にさらすことに・・・。

そして、死の淵をさまよう親友を助けるために、分の命を差し出す決断を迫られる。

親友のために自分の命を捨てることができるのかっ!?



雰囲気的には、古いアメリカの悪ガキ達の冒険、
ちょっと古いですがグーニーズといった感じです。
どうも2巻以降は少し雰囲気が変わりそうですが・・・。

最初は日常、そしてだんだんとファンタジー的な話になって行きます。
面白いのは、バンパイアが世間体を気にしたり、ゴキブリが出る地下に潜んでいることに愚痴をこぼしたりと、妙に現実的で笑えます。



後から聞いたのですが、
「ダレン・シャン」は続き物で10巻以上発売されているとの事。

古本とは言え、ハードカバーを10冊以上も買う気にはならないので、
2巻を図書館で予約しました。

図書館のお姉さんから本を受け取ってびっくり!!!

1巻に比べるとずいぶん薄い・・・。
タイトル英語・・・。
後からつけた「ダレンシャン2」と書かれた日本語のラベル・・・。


どうやら原書の方を予約してしまったようです。

う~ん。
すぐ返して、日本語の本を予約しなおすのも恥ずかしいし・・・。

困りました。





Amazon.com
ダレン・シャン 奇怪なサーカス