また大人げないことを・・・

いい歳こいて物欲まみれの日々
いい加減にしなさい>>自分

さすがは洒落者

2006年09月15日 | デジモノ

新iPod nanoの到着です。なんともお洒落なパッケージです。こういうセンスの良さは、さすがappleといつもながら感心させられます。

ただしお洒落なパッケージを得たことで失ったものもあります。それはインストールCDと取説。取説はもともとappleの一番下手くそな部分だったので、別に有っても無くても良いやです。あ、クイックリファレンスに毛の生えた程度のものは付いていますが、どっちにせよ何を言いたいのか訳の分からない程度の代物です。

インストールCDはどうなんだろ。Windowsユーザーも当然のようにiTunesを使っているという強引な設定?。だとすると、この戦略は失敗だったかも・・・。少なくとも私が初めてのiPodとして新型nanoを購入していたら、物が届いて2時間過ぎた今でも悪戦苦闘していて、ひょっとするとapple嫌いになっていたかも知れません。

お預け

2006年09月15日 | 出先から

iPod nanoは昨日の夕方に発送されたようですので、受け取りは今日の仕事帰り以降になります。昨日横浜駅周辺では大量に販売されていたので、しくじった気分たっぷりで実物を見てきました(苦)

さて、今日も出張です。今日の研修は一日缶詰めなので、ちょっとしんどいです。久々に太陽が顔を出したのに、こんな日に限って・・・悔しいなぁ。

空気

2006年09月14日 | 出先から

横浜駅前のデパート内にあるホールに出張しています。館内はモノトーンでまとめられ、BGMにはジョージ・ウィンストンが流れています。

このデパートが「東洋最大級」を売りにオープンしたのが約30年前。当時のトレンド(死語?)をそのままに残す貴重な空間です(笑)

って、ここに入った途端に当時の空気を感じ取る自分の感性にも問題ありありです(汗)

超速(笑)

2006年09月14日 | デジモノ

アップル - iPod nano

というわけで、新iPod nanoがやってきました・・・というのはミエミエの嘘です。知ってる方がご覧になったらすぐに分かりますね。ドックコネクタの隣にヘッドホン端子が無いし、ディスプレイとクリックホイールの大きさのバランスも変です。そして何よりも決定的な違いが、この分厚さ(笑)

はい、これは私のiPod2号です。ちなみに1号は初代shuffleの1GBモデルで、既に売却済み。2号がこのmini4GBモデル。3号が5Gの30GBモデルです。この2号くんが先日不慮の事故に遭いまして、ご覧のような状態になりました。耳を近付けるとHDDのシーク音は聞こえるのですが、いかにも壊れていますといった不気味な定期音の繰り返しで、10秒ほど頑張ったら痛そうな顔をしてダウンしてしまいます。



さて、困ったぞと思っていたところに、2代目nano登場のアナウンスです。数秒間悩んでshuffleをカートに入れ、さらに数秒間悩んでnano2GBと入れ替えていました。

順調にいけば、明日にでも2、3、4号の各iPod比較特集が組めるかと思われます(馬鹿)

再び雨期へ

2006年09月13日 | あれこれ思うこと

昨日から冷たい雨が降り続いている横浜です。週間天気予報を見ても当分の間傘マークが続いています。森田さん(気象予報士)も「秋雨のシーズンに入ったようです」と言っていました。日本の「雨期」というと真っ先に頭に浮かぶのが梅雨ですが、季節の変わり目は天気がぐずつく日が続くようです。頼りないうろ覚えだと、秋の長雨の時期は台風の降水量も含まれるため、梅雨の時期より降水量が多いと何かで読んだ記憶があります。秋というと爽やかな秋晴れをイメージしますが、その季節を迎えるまではもうしばらくの辛抱のようです。



雨に負けて今朝はマイカー出勤をしましたが、愛車は雨に濡れて良い感じです。ただしこいつは遠目に見ているからで、近くに寄ると実際はドロドロです。雨期が明けたらさっぱりさせてやらないといけません。もっともオープンカーからこのクルマに乗り換えてからは、手洗い洗車を全くしなくなりました。秋の長雨明けも、ドライブスルー洗車で手抜きして終わりになりそうです。

ワンポイントリリーフ

2006年09月12日 | 文房具


ラピタの「赤と黒」万年筆、ついにデビューです。といってもワンポイントリリーフですが・・・

下のメモ帳はRHODIAの#12ですが、どちらもまさにシャツのポケットにジャストサイズです。ただしこの派手なカラーリングは、いい歳したおっさんが持ち歩くには、かなり気恥ずかしいです。週末に研修で東京に行く予定があるので、その時に伊東屋の本店でお気楽万年筆を手に入れてくるつもりです。その後は自宅で落書き用になっちゃうかなぁ。

ただし、気に入らないのは色遣いだけで、想像以上に滑らかな書き味は、雑誌の付録の範疇を超えています。


深く静かに潜入せよ。

2006年09月11日 | 映画


先週の月曜日の宿直から始まった連続勤務も、今日の宿直明けで一旦ストップです。今月・来月と少々ハードなスケジュールが控えているので、リフレッシュのために今日はダイエットもストップ、きちんと昼食を食べてから「マイアミ・バイス」を観てきました。

海外ドラマ好きなのですが、なぜかTV版の「マイアミ・バイス」とは縁がありませんでした。もっとも「ドラマ版とは別物」との話も聞いていたので、逆に変な先入観を持たずに素直に楽しめたかも知れません。

素直に楽しめたと書きましたが、実は最初の3分の1くらいは意識が行ったり来たりで、話がつながっていない部分が多々あります。宿直明けで映画を観に行くことは結構あるのですが、今回はきっちりと昼食を摂ったのが敗因だったようです。やっぱり映画にはポップコーンが一番似合うのかな(笑)

さて、次の映画はこいつです。あんまり期待はしていないのだけれど、公開初日に会員特典のエグゼクティブシートが取れたので、とりあえずということで・・・


読了

2006年09月10日 | 

読み始めたのが8月16日でしたから、一冊のコミックを読み切るのにずいぶんと時間をかけたことになります。内容が重いというか、作者の精神的にしんどい部分が散見されてつられてしまったこと、読むのは就寝前のベッドの中と決めていたことが時間のかかった原因です。

正直いってストーリーとしては「失踪日記」の方が遙かに面白いと思います。しかし、本書でも触れられているように「失踪日記」を書くのに10年かかったことを考えると、淡々と時には自虐的ギャグを含めながら描かれている「失踪日記」のダークサイドを見る思いがします。

「失踪日記」を読んだ方には受け入れられるかも知れません。そうでない方には帯に書かれているように、まさに「何もしてません。」で、読みにくいかも知れません。

道は険しい

2006年09月09日 | あれこれ思うこと

BMI30オーバーショックから3ヶ月あまりが過ぎました。真夏の集中特訓(笑)が効を奏したのか、昨夜久しぶりに体重計に乗ったら、自分でも目を疑うほどの数値が出ました。

そこでさっそくBMI判定です(馬鹿)

この数値を見たら、なんだか焼け石に水って感じですね(涙)。もちろん標準体重に持って行こうなんて思いません。そんな事は大病でもしない限り、無理な話です。でもここまで来たのだから、もう数kgは落としたいな。せめてあと4~5kgダウンを目指して電車&徒歩通勤を続けてみます。

これから涼しくなってくると汗もかかなくなるし、道は険しいかな・・・いきなり弱気。

絶滅危惧・・・

2006年09月08日 | 


今日から電車&徒歩通勤を再開です。心なしか、いや、間違いなくウエスト周りが元に戻りつつある恐怖を感じています。なのに仕事が少々テンパリモード・・・ちょっとやばいかも。昨日は現実逃避してしまいましたが、このまま済むはずもない。これでは、「今そこにある危機」をちょっとだけ先に蹴っ飛ばしただけです。

現実逃避は発売日に本屋に行けなかった"Lapita"誌を手に入れるのと、またまた物欲をかき立てる本を手に入れるだけで、とりあえずは完了。問題はこれらの物欲アイテムをいつ活用するのか、はたまた仕事に追われ、その暇すらなくなるのか・・・なんとかバランスの取れた生活を送りたいのですが、なかなかうまくいかないものです。とほほ。

さて、特集の「絶滅危機の乗り物」にはボンネット型特急、0系新幹線(私には500系新幹線の東海道区間からの撤退も同じくらいショックです)、YS11、ボーイング747-100、ホーバークラフトと私にとっても思い出深い乗り物がたくさん紹介されているので、しんみりしながら読んでいます。そのうち「ガソリン自動車」も絶滅危惧種にならなければよいのですが・・・


エアコンいらず

2006年09月07日 | あれこれ思うこと


秋雨前線の影響ではっきりしない天気が続いている横浜です。出勤時の外気温表示もご覧の通りで、エアコンを切って窓を開けて走っています・・・って、マイカー通勤しているじゃないか(汗)

今週は月曜日に宿直があったり、その後天気がはっきりしない日が続いていたので、ついクルマに頼ってしまいました。明日からは残暑も戻ってくるようだし、しっかりと電車通勤を復活させます。


むむむ・・・

2006年09月06日 | クルマ

何やら怪しげな梱包だなぁ。普通、こんな事を書いて封をしてある封筒を見たら、何やらヤバいブツが入っていると思いますよね。それが普通だと思います。



じゃ~ん、封筒の中身はこのイベントの招待状でした。モータースポーツが大好きで、F1の生放送を観るためにCATVのオプションチャンネルに加入しているのに、実は一度もF1が走っているのを生で見たことがありません。マクラーレンのファンとしては、ルノーのイベントというのが引っかかるところではありますが、自宅から一番近いサーキットでF1が走るのを見られるのですから、これは行くしかありません(来年の日本GPの開催地が富士に決まったのは、応募した後でした)。

喜び勇んで申し込んだのに、応募していたのをすっかり忘れて、当日は勤務を入れてしまいました。う~ん、残念。せっかく招待してくれたスポンサー、ごめんなさい。

来年は是非ともイベントでなく、本物のレースを観に行きたいものです。

ちなみに「未成年は開けちゃダメ」というのは、スポンサーがタバコ屋さんだからという配慮ですね。未成年者を同伴しての入場もできないそうで、そのルールが守れない場合には、最悪、イベントの中止もありうるそうです。私はタバコを吸いませんが、別に来場者に無理矢理タバコを吸わせるわけでもないし、そこまでスポンサーを神経質にさせるのは、一部の「嫌煙さん」の弊害以外の何ものでもないと思います。

ルールを守れない喫煙者も人間としてどうしようもないと思いますが、それと同様かそれ以上に、「タバコ」と聞いただけで反射的に異常な拒絶反応を示す一部の嫌煙さん連中も、たちが悪いと考えます。

やってしまった

2006年09月05日 | 文房具


LAMYのローラーボール(水性ボールペン)Swiftは、ノックして芯を出すとクリップが自動的にボディ内に格納されます。これは筆記中にクリップが手に当たってグリップが悪くなるのを防ぐと主に、誤って芯を出したままシャツのポケットに入れようとしても、クリップが格納されているので芯が出ているのに気付くという、二つの効果をねらっています。

それなのに、ああ・・・表はこの程度の被害で済みましたが、裏はさらに酷いことになっています。下着に染み込み、さらには胸の皮膚まで染色してくれました(涙)

デザイナーが見たら「なんと愚かなことを」と嘆くよなぁ。


苦戦中

2006年09月04日 | 文房具

使っているうちに少しずつ滑らかになってくるかなと思っていたSafariですが、いまだにガリガリと下品な音を立てています。一度インクを抜いて内部を洗浄してみました。



インクを抜いたついでに、色気不足だったブルーブラックのインクをロイヤルブルーにチェンジ。ところがLAMYのボトルインクを置いてある店が少ない。インク探しがそのまま昨日の散歩につながりました。

ちなみにLAMYのインクは、ボトルの周りに引き出し式の吸い取り紙が内蔵されています。インク補充で汚れたペン先やボディをこれで拭いてねという意味のようですが、実用性を考えるとどうかな?。私はペンの下に敷いてある、メンテナンス用の古ハンカチで拭き取っています。

さて、クリーニングをして、インクチェンジもしたのですが書き味は相変わらずです。こいつは外れを引いちゃったかな?

何かの本に「まずは3ヶ月使ってみろ」とありました。もう少し使ってみて、このペンの進退を決めたいと思います。

散歩写真で横浜ぶらぶら

2006年09月03日 | カメラ
日陰では吹く風が気持ち良くなりましたが、まだまだ直射日光は強烈。そんな中をのんびり散歩してきました。高台から見る景色はまだ夏の空です。



野毛の飲食店街も、休日の昼間は人通りもまばらです。人混み苦手なのんびり散歩人には、マイペースで歩けて有り難いです(笑)



休日のみなとみらい地区は大混雑です。でもJRと今は亡き東横線のガードを挟んだ反対側は静かなものです。ただし西日は強烈。



誰が始めたか知れないけれど、すっかり有名になってしまったガード下のキャンバス。電車は走らなくなっても、自由奔放な「作品」たちは健在でした。

買い物したり電車に乗ったりもしましたが、約4時間で10km程度歩いたでしょうか。休日は寝たきり生活をしていた頃に比べると、少しはまともな休日生活が送れるようになったのかな?