goo

湘南電車

東海道線沿線の方々にとっては懐かしい「湘南電車」です。
ただし、これはJR藤沢駅のホームに設置されたものです。

実は、構内の売店KIOSKなのです。懐かしいオレンジと緑のツートンカラー電車です。今でも地方に行くと、この旧車両を見かけることがあります。
思わず写真に収めてみたくなりました。なかなかいいアイディアですね。なごやかな雰囲気です。

 数日前、伊豆方面に仕事で出かける機会があり、久しぶりに湘南電車に乗りました。独特のオレンジと緑のラインは変わりません。この図案は小田原・静岡のみかんに由来すると思われてきましたが、別の理由もあったように記憶しています。

 

湘南の景色を背景に駆け抜ける姿は、なんとも痛快な風景です。

         

宇佐美駅前の桜になんと花が咲いていました。寒桜とはいえ、1月の桜にはびっくりです。

 冬がなくていきなり春を迎えた様な気がします。
                      

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« お賽銭って?... 十三仏信仰~... »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰しました (kenryu)
2007-01-29 14:09:41
こんにちは。お元気なご様子安堵致しました。しばらく更新されませんでしたから・・・・。
こちらも大寒とは思えないような良い天気が続き、積雪の無いことによる弊害が、春以降に生じるのではないかと・・・。
先日直末会の年賀拝登をしてきました。禅師様はご不在でしたが、侍局老師より107歳迎えお元気とのこと。この5月貴師も懐かしい寶慶寺で寂円禅師ご生誕800年慶讃法要があり、お出ましになるのは・・・と存じます。
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2007-01-29 19:14:02
ご心配おかけしました。いろいろな所用が重なり、更新できませんでした。健康は良好です。

雪の無い北陸のようで、昨年とは180度の違いですね。これはこれで、影響が心配されるのですね。

禅師様107歳(満年齢)になられたのですね。寶慶寺で、生誕800年法要ですか。元気でお出ましされるといいですね。当寺でも秋に観月像の拝観に訪れたいと思っております。
 
 
 
みかんと湘南色とグレート・ノーザン鉄道 (kameno)
2007-01-30 21:53:05
teraさん
先日はお疲れ様でした。
藤沢のキヨスクは、そこを通るたびに気になっていました。目立ちますよね。
湘南電車の色の由来については、以前ブログで書いたことがあります。
http://kaminagaya.net/blog/archives/000586.html
 
 
 
→kamenoさん (tera)
2007-01-31 06:53:11
先日はお世話になりました。湯河原での企画、ご成功を祈ります。

湘南電車の色については、どこかで読んだ記憶がありました。確かにkamenoさんのここでした。有難うございます。
この辺がブログのネット網の優れたところですね。

http://kaminagaya.net/blog/archives/000586.html
ここをご覧の方は、湘南カラーについては、かなりマニアックな知識が得られたはずです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。