みんなで遊ぼう‐遊ぼう会

遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊びを紹介しています。

『キャッチ』

2011-03-16 | 大人数でやると楽しい遊び
大人数で遊べる遊びです。動かずにその場でできる遊びですが、とても盛り上がります。

〈対象年齢・人数・場所〉
小学生以上。10人ぐらいいた方が楽しいです。輪になったとき隣の人とぶつからない程度の場所。

〈遊び方〉
(1)みんなで輪になります。
(2)左手をパーにし、お皿に見立てて左隣の人の前に出します。右手はグーにし、おにぎりに見立てて右隣の人のお皿にそっと乗せます。
(3)メンバーは、「キャット」「キャベツ」など口々に「キャッチ」に似た音を言います。特に順番などではなく、誰がどのタイミングでかけ声をかけてもOKです。
(4)「キャッチ」と言われたときだけ自分のお皿(左手)を閉じて、隣の人のおにぎりをつかまえます。同時に、自分のおにぎり(右手)はつかまらないように素早く逃げます。
(5)「キャッチ」以外の言葉で間違えてつかまえてしまうと、お手つきで一回休みです。

〈おまけ〉
・慣れてきたら、“「キャット」と言われたらみんなでネコのまねをする”などのルールを追加するとさらに盛り上がります。
・かけ声を「ガッチュ」「ワッチ」などと変えると、バリエーションが広がります。

〈注意点〉
夢中になりすぎて、隣の人のおにぎりを乱暴につかまないように気をつけてください。中の具が飛び出してしまいます。


【出典】
PA、本田先生

コメントを投稿