続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

衝撃的!!!

2009年03月31日 | 生活

今日の仕事帰り、すごい現場を目撃してしまった。。。

もう胸が悪くなって吐きそうになりながら帰ってきました

あるレストランの前で、なんだか変な音がしていたんです。
シャー シャー って感じの。
目を向けると。。。。

なんと、女性が、パンツを脱いでレストランの壁に向かってう○ちをしているんです
それも思いっきり下痢
最初、お○っこをしているのかと思ったもん。

もうあの光景が脳裏から離れなくて

結構人通りが多い通りだったのに…信じられません

汚い話で失礼いたしました


参った

2009年03月29日 | 勉強

ご無沙汰しております。
とろは、なんとか生きております。。。

まぁ1週間の過ぎるの早いこと早いこと。あっという間です。

今の生活、旦那に三行半を突きつけられて離婚となってもおかしくない状態なんです。
私の仕事は相棒よりも遅くに終わるので帰宅は8時半くらい。
仕事がお休みの日は、図書館へ行くのでこれまた相棒よりも遅く帰ってきます。
クラスがある日は夜の9時まで授業を受けて、1時間以上かけて帰ってくるので、帰宅は10時以降。

きれい好きの相棒、掃除も洗濯もとろがやるのを待っていられず、自分でこなしております。。。

そう、フルで働きながら、家事をこなしているのは相棒なんです(羨ましいなんて言わないで下さいよ)

これってすごいプレッシャー
落ちたらまたこれの繰り返しだよ。と言うと、「またやるからいいよ。それに、大丈夫、必ず受かるから。」なんて言ってくれます

でも、機嫌の悪い日は、「こんな生活何年も続けられないよ収入少なくてもいいから試験にお金かけないで働いてくれ。」と言われてしまいます
こういう会話になると、「もうやだ~日本に帰ろうよ~。私にはもう無理だって。。。」と泣いてしまう


今回はまだ試験の神様が降りてきておりません
またあの感覚を味わえるように頑張るしかないのですが、…やばやばです

勉強すすま~ん


りっらくすたいむ

2009年03月21日 | 癒し

とろを喜ばせるのは簡単です。
和食を与えておけばいい!

プレッシャーでクタクタ、ヘトヘトになって、勉強をやってもやっても先の見えない現状に焦りまくり。。。

そこで、相棒が「息抜き必要だよ。」と、日本人オーナーのお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
そこで注文したお刺身盛り合わせ
うま~いと叫び、顔がほころんだ
このレストラン、何度も足を運んでいるのですが、トロントで一番お気に入りのレストランです。
お魚の新鮮さはもちろんですが、オーナーが面白い人で、毎回カウンター席(同じ椅子)に座って、ほぼ同じようなものを注文して、会話を楽しむのです。

幸せ気分に浸り、「あとは温泉があれば言うことなしだね!」という感じでした。

さて、息抜きしたからにはまた勉強を頑張らないといけないのですが…。
たくさんの本が山積みになったキッチンテーブルがとろの勉強机化しています。
相手にして欲しいBobo、テーブルの上に乗ってきました

自分はここにいるぞっと言わんばかりです

そのうち、とろの本の上でりらっくす~

も~ぅ Bobo~勉強できないんですけど~。。。。

顔がニヤケル週末だわ


恨めしい青空

2009年03月15日 | つぶやき
今週末は、春の陽気。

すがすがしい青空


しかし、とろの心の中は荒れ模様

何も手につかないので散歩に出かけてみた。
オンタリオ湖沿いはランニングしている人、散歩している人、自転車に乗っている人、ローラーブレードで走っている人。。。たくさんの人がいました。


気分が良くなるどころか、この天気がますますとろを落ち込ませた。。。

何でこんないい陽気にいつも勉強のことが頭から離れず、イライラして過ごさないといけないのか?

そのうち、相棒と日本にいたときの方がお金も時間もあって楽しかったね、なんて話題になり…すっかり鬱状態になってしまいました。


何が起こっても自分のペースを崩さないBobo。
今週は忙しくてあまり家にいなかったので、とろの後ばかりついてくる。
上の写真のようにトイレの中まで一緒に入ってきました(爆)。

いいや、いいや、今日はゆっくり過ごそう。。。

やっぱり。。。

2009年03月10日 | つぶやき

本当に、次から次から…嫌なことばかりが起きます。

以前のブログに書きましたが、相棒ママ、ようやく検査を受けてきました。
一ヶ月以上待って受けれた検査。

やっぱり癌が見つかりました。

既に何ヵ所にも。

今度はMRIの予約を入れて、転移状況を調べ、化学療法で腫瘍を小さくて切除する予定だそう。

本人は思いの外落ち着いている感じで、お気に入りのテレビ番組を見たり、相棒パパと食事に出かけたりしている様子。
でも、じーさんねこはちゃんと気付いているみたい。
いつもは、相棒ママのお腹の上に乗ってリラックスしているのに、今は、上には乗らず、ソファの横で寄り添うように横になるそう。

癌。。。みんな癌になりますね。

私が子供の頃、お里のおじいちゃんが癌になりました。
その時、子供心に私が癌を治す薬を作っておじいちゃんを治してあげる!と思いました。そして、薬剤師になったのです。その時の私は薬=薬剤師だったので…。

現実にはそんな簡単なわけにはいかないですが…。
薬を開発するどころか、この歳でまだ試験を受けている状態。


試験勉強のため、しばらく相棒両親の所へは行かないつもりだったけど、今週末相棒ママの顔を見に行こうと思います。
試験に受からないとどうしようもないのですが、目の前の人も励ませない自分が資格を取るのは納得いかず…。
今の生活で精一杯やれるだけやって、駄目ならもう一度チャンスはあるさ。

相棒ママ、化学療法に耐えられるか心配。。。


友達

2009年03月06日 | つぶやき

今日仕事へ行くのはきつかった。。。

一晩中泣き腫らした目で仕事に向かいました。
乾燥している図書館で勉強していたため、喉がやられ、風邪の症状もあって頭もぼ~っとして。。。

でも、今日一緒に働いた薬剤師さんは優しい人で、彼に少し救われる気分でした。
彼は、いつもとろを励ましてくれる人。
とろがVisine(目薬)とLysin(リジン、口内炎用サプリメント)を聞き間違えても「大丈夫、気にしなくていいよ。」
感じの悪い人がいると、「フレンドリーじゃない人が多いから。」
ドクターの電話が聞き取れなくて落ち込んでいると、「自分でさえ、何度も聞き返さないとわからないよ。僕だって、薬剤師に変わってくれと言われたことがあるよ。」
などと、場を和ませてくれる。

今日なんて、「勉強しなきゃいけないのに、風邪引いてる暇はないよ。」と、自分のサプリメント(ビタミンC、Zinc、Echinacea)そして、ビタミンCたっぷりのジュースをくれました。

人の優しさにほっとします。

でも、自分は周りの人を大切にできているのだろうか。。。

昨日、とろのお友達が亡くなりました。
乳ガンでした。
発見が遅く、手の施しようがなかったそうです。
日本へ帰国したときに見た姿、元々細い体がさらにやせ細っていました。
それでも、明るく抗ガン剤治療のために用意したカツラを見せてくれて、絶対に元気になってカナダへ遊びに行くと言っていました。
抗ガン剤の効果があって、腫瘍が小さくなったという話を聞き、いつも前向きな本人の姿勢にも助けられ、治ると信じたかった。

お正月に彼女から届いた年賀状。。。
文字から彼女が力を振り絞って書いてくれたのが伝わってきた…なんだか嫌な予感がちょっとした。
今度帰国するときまた教えて!とのメッセージ。
また絶対に会いに行こうと思っていた。
もっといっぱいいっぱい話をしたかった。
なんでもっとまめに連絡しなかったんだろうと今更ながら後悔。

きっと相当しんどかったはずなのに、すべてを受け入れて前向きな姿に励まされました。
私、なんにもしてあげられなかったな。。。

最期のお別れにも行けないなんて、情けなくなります。

人間、いつどうなるかわからないんだから、後悔しないためにも、ちゃんと、その場その場でお礼や感謝の気持ちを伝えていかないといけませんね。


健康オタクになるかも!?

2009年03月02日 | 

今朝の体感温度、マイナス26℃!!!
吐く息が真っ白で、すぐには消えていかない。

ブログには書いていなかったのですが、最近、また検査を受けていました。
今日はその結果を聞きに病院へ出かけました。

一生ある薬を飲み続けなさいと言われることを覚悟して行ったのですが、
前回の結果よりかなり改善していて、このまま様子をみていくことになりました
かなり、ほっ
正直、ドクターもあまりの改善振りに驚いている感じ。

今度は18ヶ月後にもう一度検査を受けます。
その時もいい結果になるように、ますます健康に気をつけなくては


とろの働いている薬局にやってくる患者さん、体調が悪くて愚痴を言ってくる人が結構います。予約がすぐ取れないとか、ドクターからサプリメントの紹介しかしてもらえないとか…。
結局、食事に気をつけて、エクササイズをすることから始めてもらって生活習慣を見直してもらうしかないんですよね。

でも、その結果、体調が良くなったという人がたくさん
やっぱり、基本は食事と運動ですな

18ヶ月後…このまま体調維持!そして、すべての試験が終わっていて欲しいなぁ


氷の小道

2009年03月01日 | 散歩
3月に入ったというのに、今週末は本当に寒かった。。。

気温マイナス5℃、体感温度はマイナス15℃
夜にはマイナス9℃、体感温度マイナス19℃まで下がったよ。

それでも、散歩に出かけました  

だって、ストレスで頭がおかしくなりそうだったら…キーンと冷たい空気を吸って頭を冷やしてきました。
仕事と勉強の両立がきつくて、勉強時間が足りない事への焦りでいっぱい。
以前覚えたこともすっかり忘れていて、また一からやり直し。
もう、頭の中が悶々としていたんです。

ちょっと自然が欲しいと思い、High parkへ向かいました。
もう、雪を見ることはないけど、雪解けの氷がたくさん
小道はアイスリンクのようにつるっつる。
何度も転けそうになったわ。

寒すぎて1時間もしないうちに帰宅しました

寒冷療法の効果少しはあったかな