続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

Summer Vacation 2017 (1)新メンバー

2017年07月27日 | ねこ

大変ご無沙汰してしまいました。

本日より、今年の夏のバケーションの様子をUPしていきたいと思います。

と、その前に、とろ家に加わった新メンバーのご紹介。

Yuki、2016年12月21日生まれのオス猫です。

正直、こんなにすぐに猫を飼うつもりは全くなかったのですが、ちょっとBobo似で、Yukiも里親を探していました。きっとBoboの後にも猫を飼うだろうと思っていたし、また行く当てのない猫を飼うつもりだったので、これも運命なのかなって思いました。また、Boboが心配して後釜をすぐに送って来てくれたのかなって。。。

いやいや、すごい罪悪感もあったし、Yukiは可愛いけどやっぱりBoboの代わりにはならないので、いろいろ考えることはあるんですが。それに今でもBoboを思い出して涙する日もいっぱいです。

でも、このやんちゃな元気いっぱいの子猫のお陰で、また少し生活に張りが出てきました。

只今7か月なんですが、とにかくエネルギー有り余っていて、落ち着かない。そして、でかい!!!食べる、食べる。どこまで成長するのか不安です。

不安を抱えながら、Boboと一緒に行く予定だったRV TripにYuki同伴で出発しました。

7月1日、150年目のカナダディ。

RVをレンタルして、17日間でアルバータ州まで行って帰ってくるという超ハードスケジュール。

心配していましたが、Yukiはとっても旅慣れしてくれました。

フロントガラスに横になったり。

とろ達の頭の上のコンパートメントを自分のベッドにしたり。

とろの横の窓際でよこになり、とろの腕を枕にしたり。

今後、Yukiとの散歩の様子も載せますね。

Boboのようにキャンプファイヤーの前にまったりすることはできませんでしたが、かなりの上出来。

今後、キャンプサイトの様子、出会った野生動物、壮大な景色など、たくさん伝えたいことがあるので、お楽しみに。


Bobo帰宅

2017年06月12日 | ねこ

今日、Boboの遺骨が戻ってきました。

仕事帰りに相棒が受け取ってきました。

Boboの手形も注文していたので3週間ほどかかってしまいました。長かった。。。

ぽっかり穴が開いていた心が埋まった感じです。

今後は、明るい内容のブログをUPしていきますね。


Bobo 永眠

2017年05月21日 | ねこ

5月20日(土)夜7時半頃、Boboが天国へ旅立っていきました。

正確には、とろ達が安楽死するという決断を下さないといけませんでした。

20日の朝までご飯もおやつも食べるし、お水も飲めるし、キティリターで用もたせるし、安楽死なんて選択肢は全くありませんでした。

でも、夕方になって呼吸困難気味になり、音を立てて息をしているし、辛そうになってきました。

急きょエマージェンシーに行って見てもらうと、肺の空気の入る部分が随分と狭く、何も手の施しようがないと言われました。

数日前まで、バルコニーでお昼寝も夕寝も一緒にしたり。。。

水曜日の夜は、ソファーの上でとろと一緒に一晩寝ました。

Boboの命を人間が勝手に絶ってもいいものかとずっと悩んでいましたが、痛みを取ってあげられるわけでもなく、苦しそうに息をしているのを見ると、楽にさせてあげたいと思いました。

何度も何度もはぐをして、ありがとうをいっぱい言いました。

本当に、Boboがいなかったら薬剤師の資格も取れていなかったし、カナダにだって住み続けられなかったし、自殺だってしていたかもしれない。私のどん底だった時をずーっとそばで支えてくれたBobo。

相棒が、「とろはもう一人で大丈夫、自分がいなくてもいいって時まで頑張って生きてくれていたんだよ。」って。

Boboはちょっと特殊な猫で、本当にとろにしか懐かなかったので、余計に私の思い入れが強くなってしまいました。

人って、24時間、涙を流し続けられるんですね。明日からひどい顔で仕事に行かないといけません。。。

相棒がここまで泣くのも見たことありませんでした。

最後は、とろの膝の上で、眠りながら息を引き取りました。初めてうちにやって来た時と同じ様に。

ここのエマージェンシーでは、ソファのある部屋でプライベートに処置をしてくれました。

Boboにはもう触れることはできないけど、たくさんの楽しい思い出と今の生活を確立できたのはBoboのお陰だから、無駄にしないように頑張って生きて行かないとっ。


Ultrasound

2017年05月15日 | ねこ

今日は、4時半にBoboのUltrasoundの予約が入っていました。

もともと、早くて水曜日に予約が入れられると言われていたのですが、Boboの獣医さんが直接専門医に話をつけてくれて、月曜日にねじ込んでくれました。

で、30分ほど前に行ったのですが、予約が入っていないと言われ、隣の獣医じゃないかと言われ、そっちに確認しても予約なんて入っていないって言われたのー。

駐車場に車を止めた相棒がやって来て、確認のメールが入っているってケータイを見せると、どうやら予約の取り間違えをしたらしいということが判明。

でも、Boboは午前中からUltrasoundの為に絶食しているし、遠い獣医さんだったので、相棒が早退して車もレンタルしてやって来たのに。。。

結局、獣医さんが最後に見てくれることになり、1時間ほど待って、無事Ultrasoundとドクターと話ができました。

やはり、3~4cmくらいの腫瘍らしきものは確認されたけど、悪性かどうかの診断はまだできない。

年齢を考えると、悪性の可能性は高い。

で、Boboは一晩クリニックに泊まり、明日の朝一でBiopsyを受けることになりました。

培養後の結果は2日後。

最終的にはCTスキャンをしないと正確なことは何もわからないらしいけど、高額過ぎてそれはとろ達には無理。

とりあえず、Biopsyの結果を待ってからどうするかを決定することにしました。

本日の金額、$1457ちょっと(14万円超)。これは、明日のBiopsy等にかかる費用も入っているので、思ったよりは高くなかったわ。

ここは、獣医からの紹介なしではかかれない、高度医療センターみたいなところで、24時間体制。

たくさんの重病であろう犬や猫を見ました。大きな手術を受けて入院している犬の散歩を1匹づつしている様子や、Chemoにやって来る犬猫の順番待ち。入院中の猫の面会にやって来る人。深刻な診断をくだされて泣いている人達。

とってもヘビーだったわ。

きっと、傍から見たら、私は、気の狂った猫おばさんに見えるかもしれないけど、カナダに住み始めてつらい時期にずっとそばに寄り添ってくれたBoboは単なる猫ではないんだよ。

Boboがいなくなると、バルコニーでまったりすることも、キャンプに行くことも、辛くなるな。

正直、相棒がここまでBoboにお金を費やしてくれるとは思っていなかったので、びっくり。私よりも真剣にいろいろ調べてます。

あともうしばらく。奇跡って起こらないかしら。


Bobo...

2017年05月11日 | ねこ

本日のBobo。

見てるだけで癒されます。

しかし、ここ数日様子がおかしくて、今日は獣医さんに連れて行ってきました。

90分間も診察、説明にかかり、$1052.09(10万円)支払ってきました。

う~~~~~~~ん。

ダメかも。

レントゲンで内臓の位置が普通じゃないのと、大きな腫瘍らしきものが見つかりました。

あと、便秘がひどく、浣腸もしました。

近々、UltrasoundとBiopsyをして、診断の確定をすることにしました。

推定年齢が17歳なので、覚悟はしておかないといけないんだけど。。。

受け入れられないな。

ずっと生きてて欲しいけど、苦しまないようにしてあげないとな。


Dexter

2016年05月02日 | ねこ

Dexterが再びトロントにやってきました。

相棒両親が旅行に出かけるのでその間、うちで預かることになりました。

もうねー引っ越しするくらいの大荷物と一緒にやってきたよ。

餌、キティーリター、おもちゃ、おやつ、専用の飲み水、ブラッシ、ブランケット、そして、キティーツリー。

相棒両親宅を出るときは、何が起こっているのか?って感じでした。

でも、とろが一緒に遊ぶと、もっと遊んで!って催促しに来るくらいになり、相棒両親は、Dexterを失ってしまったと心配するくらい。

トロントに来て、数時間で慣れてきて、すっかりリラックスしてます。

ハッピーではないのは、このお方。。。

棚の中に隠れたり、Dexterに威嚇したり、すっかり不機嫌に。ヤキモチもすごくやくし、夜はずーっととろのお腹か枕の上で寝てました。

お互いに覚えているようで、鼻をくっつけて挨拶はしたけど、仲良しというわけにはいきません。

2週間ほどうまく生活してくれればいいなぁ。

 


バルコニー

2016年04月14日 | ねこ

一気に春の陽気になりました。

ポカポカしてて、もちろん、あのお方はバルコニーへ出たくてウズウス。

窓にへばり付いて出してくれ~と目で訴えてきました。

早速

バルコニーの拭き掃除をして、ドアを開けると。。。

温かいウッドデッキにへばり付き。

後ろ足を伸ばし。。。

前足も伸ばしてお昼寝。

鳥の鳴き声も響き、とってものどか。

春だなぁ~。


ヒーティングパッド

2016年01月12日 | ねこ

今朝は真っ白な雪景色で始まりました。

ずーっと雪だったのですが、太陽が顔を出してきました。

私の腰を温めるために購入したヒーティングパッド、完全にBobo用になってしまっています。

電源を入れると、ヒーティングパッドの上でくつろぎ始めて。。。

本当に気持ちよさそう。

で、いつもカーリーヘアのおなかを見せてくれます。

Bobo最高だね。太陽の光とヒーティングパッドで上からも下からも温められてます


まるとBobo

2016年01月09日 | ねこ

昨日は新しいテレビの話をしましたが、今日も引き続きテレビについて。

画面がクリアだからか?今までほとんどテレビに興味を示していなかったBoboがテレビに釘付けになってしまいました。

ネットで有名な猫、まる。

触れたくてしょうがないBoboは画面にタッチ。

その後、しばらくテレビから離れなくなり、匂いをかいだり、周りをキョロキョロ。

まるがどこかに隠れているんじゃないか?と探していました。

新しいテレビを壊さなければいいんだけど。。。


Boboのバスタイム

2015年11月26日 | ねこ

今日は9日ぶりのお休み。

ゆっくり朝寝坊しました。

ここ数日、深夜まで働いて、翌日は朝のセミナーに出てそのまま夜まで働いて、翌日も朝から働いて、と、息つく暇がなかったので、久々にダラダラとした一日を過ごしました。

そろそろ臭くなっていたBobo、お風呂に入れました。

湯船に浸かっているだけならおとなしいのですが、ごしごし洗う時とドライヤーをかける時は文句タラタラ。。。

寒くなってきたこの頃、今日は、電気カーペットをBoboのブランケットの下にひいてあげると、大喜び!

いつもはブルブル震えているのに、今日、リラックス~。

それでも、私にくっついてくるので私のジーンズは湿っぽくなるんですが。。。

クリスマス前にもう一回くらいお風呂にいれようっと。