続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

やっぱり。。。

2009年03月10日 | つぶやき

本当に、次から次から…嫌なことばかりが起きます。

以前のブログに書きましたが、相棒ママ、ようやく検査を受けてきました。
一ヶ月以上待って受けれた検査。

やっぱり癌が見つかりました。

既に何ヵ所にも。

今度はMRIの予約を入れて、転移状況を調べ、化学療法で腫瘍を小さくて切除する予定だそう。

本人は思いの外落ち着いている感じで、お気に入りのテレビ番組を見たり、相棒パパと食事に出かけたりしている様子。
でも、じーさんねこはちゃんと気付いているみたい。
いつもは、相棒ママのお腹の上に乗ってリラックスしているのに、今は、上には乗らず、ソファの横で寄り添うように横になるそう。

癌。。。みんな癌になりますね。

私が子供の頃、お里のおじいちゃんが癌になりました。
その時、子供心に私が癌を治す薬を作っておじいちゃんを治してあげる!と思いました。そして、薬剤師になったのです。その時の私は薬=薬剤師だったので…。

現実にはそんな簡単なわけにはいかないですが…。
薬を開発するどころか、この歳でまだ試験を受けている状態。


試験勉強のため、しばらく相棒両親の所へは行かないつもりだったけど、今週末相棒ママの顔を見に行こうと思います。
試験に受からないとどうしようもないのですが、目の前の人も励ませない自分が資格を取るのは納得いかず…。
今の生活で精一杯やれるだけやって、駄目ならもう一度チャンスはあるさ。

相棒ママ、化学療法に耐えられるか心配。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だけど・・・ (なつ)
2009-03-11 01:42:16
そういう時は本人はもちろん、身近な人もホントに辛いよね。大変だけど、そっと寄り添ってあげることと少しでも良くなるように祈ってあげること・・・かな。
とろちんも無理しないようにね・・・!
返信する
そうですか。。。 (wocean)
2009-03-11 03:58:22
うちもオットくんパパが胃がんで、2回手術をしました。
2回目の時は胃の70%も取ってしまったので食べられないし、凄く痩せてしまって。。。
でも今は元気にしていますが、また発病している可能性があるといわれ、定期的に検査は
止むを得ない状態です。
あ、でも本人はいたって元気にしているんですけどね。
なんか、周りも辛くなりがちですが、周りが元気がないと本人も元気が出ないと思うので辛くても頑張ってあげて下さいね。
返信する
Unknown (へむっこ)
2009-03-11 04:26:22
カナダ来てから自分の周りでガンに侵されてしまった人多いです。。。

乳がん、子宮ガン、卵巣がん、胃がん、肺がん、数えただけで何人いるんだろう...
遺伝もあるだろうけど、食生活生活習慣等によってガン体質になってしまわれたようにも思います。

お義母さまも努めて元気になさってるようだけど本心は不安で怖いでしょうに。やっぱりそういう時家族の支えって大きいと思います。
お義母さまの不安がほんの少しでも紛れるように家族で支えてあげられたらいいですね。。。
返信する
やはり… (こひっこ)
2009-03-11 05:10:47
お義母さんが療養しやすいように支えてあげてください。直接でなくても、実の親子である旦那さんのショックも大きいでしょうから旦那さんがお母さんに良くしてあげられるように環境を調えたりというのでも、伝わると思います。
こういう言い方もおかしいけれど、とろさん夫婦がトロントに落ち着いてからの発病で良かったですね。
返信する
気づいたら。。 (nimo)
2009-03-12 05:59:07
私の親戚のおじさん達や姉や兄の義理の両親達は癌もしくは何かしらの病気と戦ってます。高齢になると戦うというより仲良くするしかないのかも。というか私達もそれ相応の年齢になったという事かもしれません。あと私達にできるのはいかに残りの人生を悔いのないようにサポートできるかですよね。医療に携わっていてもできることは限られてます。。Dにはつらいだろうけどまた励ましの言葉を伝えておいてください。。こういう時近くにいればと思うのですが。。
返信する
ありがとう (とろ)
2009-03-12 12:34:58
☆なつさん
本人も辛いだろうし、周りにいる人も胸が締め付けられるね。もともと気丈な人だけに、弱さを見せられないと思うかも…。前向きさを保ちながらも心のよりどころも見つけて欲しいな。
私も健康でいないとね。


☆woceanさん
胃ガンですか…私の叔父さんも胃ガンで胃を殆ど切除しました。やっぱりすごく痩せちゃって…でも、なんとか元気にしています。たらふく食べられないのがかわいそうです。
周りが暗くなっていてはいけませんね。元気な顔を見せて勇気付けてあげないと。


☆へっむこさん
へむっこさんの周りも多いですか…。自分もいつなってもおかしくない現状だよね。
本人は努めて明るく振る舞っているような気がします。なんだか、気持ちが負けると駄目になる気がして。だから、義父も平静を装ってる。これから義父も大変になるし、家族のサポートが大切だよね。


☆こひっこさん
カナダへ移住したのは、相棒が両親が元気なうちにいろいろしてあげたいというのが理由の一つだったの。私の不安定がちょっと落ち着くのを待って発病したという感じだよ。。。相棒ができるだけ両親のサポートができるように支えないとね。やっと妻らしいことできるかな。


☆nimoさん
私も思ったの、癌と闘うんじゃなく仲良くつきあっていくことが必要って。彼女を見て余計にそう感じた。だって、あんなに受け入れていたもんね。
ほんと、医療の限界だよね。。。
相棒も薄々感じてはいたけど、ショックだったみたい。私に報告してくれたとき、目が赤かったもん。nimoさんからの励まし伝えておきます。
返信する

コメントを投稿