続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

イースターバニー

2010年03月29日 | 生活

相棒が粋なことをしてくれました。

土曜日とろが帰宅すると、イースターのうさぎの形をしたチョコレートが部屋のあちこちに隠してあった!!!1週間早いんだけど。。。

とろの小物が入っているバスケットの中や食器棚の中、引き出しやら机の上やら、次々とうさぽんが現れた

結局全部のうさぎを見つけるのに2日間かかってしまいました。

そして、ぜ~んぶとろのお腹へと消えるでしょう


イースターと言っても宗教的な行事なのであまり興味はありませんが、こういうのは楽しい

いつまでも遊び心を持つことは大切だ


薬局は戦場

2010年03月26日 | 仕事

来週末はイースターで連休になるところが多いです。
そのため、昨日、今日と大変忙しくなっています。

うちの薬局は新患が多いので、一人の患者さんにかかる時間が長くなります。
その上、市販薬の質問も多くてバタバタになります。

でも、焦っちゃうと間違いが起きてしまうので冷静に仕事をするのですが、それが傍から見ると暇に見えるんでしょうね~。楽しているように見られちゃって。。。

その上、薬局に関係のない文句の電話までかかってきて、いい加減にしてくれ~と叫びたくなった。結局こっちではどうすることもできなくて、電話の相手カンカンに起こってた。そして、「本社に苦情を出してやる!」と言われた。とろもカナダ式に「どうぞどうぞ」と電話を切った。

こっちではまだ手書きの処方箋がいっぱい。
ちょっとは慣れてきたけど、ドクターの手書き読めません!!!ドクターの名前が読めなくて何度も病院に電話して確認しなくちゃいけなかったり、日本じゃこういう手間がないんだけど。。。

しかし、日本もカナダも薬局は戦場のように働きまくらなければいけないのは一緒。。。もっと労働条件よくならないかなー。

将来、本当にこんな環境で働くのだろうか。。。


Boboはとろに首っ丈

2010年03月25日 | ねこ

最近、仕事と勉強に明け暮れて、殆ど家にいません。相棒より先に帰宅していることがない。

さすがの相棒も機嫌が悪くなってきて、「家で勉強すればいいだろう」と文句を言ってきました。「Boboも毎日一人ぼっちで寂しいよなー。」なんてBoboに向かって話しかけているし。。。

誰のせいでここで生活しなくちゃけなくなったのよ
自分でもやりがいのある仕事して生活に張りをつけようと頑張っているんじゃ

と、反撃したい気分をグッと抑えて喧嘩になるのを避けました。

しかし、Boboは本当に寂しい様子で、、、
とろの後をつけまわし、、、

とろがシャワー中、いつも側のバスマットの上か入り口で待っているのですが、今朝は、ミャーミャー鳴いて、バスタブの中まで入ってきた
さすがにお湯のシャワーにびっくりして慌てて出て行きましたケド。

Boboと一緒にお風呂に入る日も近いかもしれん


コツコツ

2010年03月21日 | 勉強

最近、勉強の話題ばかりでつまらないって思っている人もいますよね~。

でも、今日も勉強についてこれが今のとろの生活の中心になっているので。。。

調子のいい日もあれば、全然駄目で落ち込む日もあります。
凹むとどこまでも落ちていってしまうワタクシ、どこかで止めないとぉ。。。
またなんだかダメダメ気分に襲われて、かなり、沈んでしまっています。

辛くなって、なんで私はこんなことに時間もお金も自由も費やしているんだろうと疑問に思ってしまう、この歳で

相棒に、おまじないの言葉を繰り返してもらっています。

「今度は絶対に受かる。」

「随分上達している。これからは伸びが見えにくいだけだよ。」

「ダメと思ってもコツコツ続けていけば成果がでる。」


精神的に弱い私はおだてられないと駄目なんだな。
けなされるとどん底まで落ちてしまう。

あ~もっと強くなりたい。。。


ガリ勉ちゃん?

2010年03月20日 | 勉強

以前からトライしているBoboの尿採取、なかなかうまくいかなくて、今日獣医さんのところで採取してもらうことになりました。

朝一で連れてきてくれということで、早起きしました。半日預けて尿採取トライ!

せっかく早起きしたので、そのまま図書館へGo
図書館に着くと、3人の大学生が入り口で待っていました。
なんと、まだオープンしていなかったのだ。
なかなかデパートの開店時に並ぶこともないのに、図書館の前で待ったよ

どんな勉強熱心なヤツだ?って感じ。。。それも大学生に混ざって。。。
1分ほど待って、鍵を開けてもらってガラ~ンとした図書館の中へ。
朝の静かな図書館は静かで気持ちいい
午後からは集中力が切れて全然駄目だったけどね

Boboの尿採取はどうなったかというと、、、失敗に終わったのだ。
カニューレも入らなくて、諦めかけていた時、膀胱がパンパンになっていたBobo、ケージの中でシャーってやっちゃいました
そして、すぐさま座ってしまって何も取れませんでした。
あ~ぁ、またいつか連れて行かないといけないわ。体調はよさそうなので緊急ではないけど、早く終わらせたいのはうちらもBoboも一緒。

もっと早起きする癖をつけないとなー。朝はなんでもはかどります


誰の影?

2010年03月19日 | ねこ



見てお解かりでしょうが、Boboです。
しかし、本当にデカ猫ですよね~。

やっぱりこんなに天気がいいと太陽の光を浴びたくなるですね。

どんな顔をしているのかと思えば、本人、まぶしくて目が開けられません

眺めているだけで、ほのぼのしちゃいます


正直者

2010年03月17日 | 

体はうそをつかないと思った。

実は最近、あまりからだの調子が良くないのだ。

思いっきりストレスかかっているのがわかります。。。

このままだと病院に行かないといけないなという状態。カウンセリングの練習をしていて、この状態なら病院へ行きなさいというのだが、やはり自分のことになるとすぐには行かないのよね。。。

いつも癒してくれるBoboと過ごす時間も少なくなっているし、疲れとストレスがかなりたまってきているんです  

まっ 春ぽい陽気で眠気はしっかりあるので睡眠時間は確保しているんだけど。
なんてったって、受験生の時も、テスト前でもしっかり寝ている子だったので寝不足生活は送れないヒトなんです

なんとか試験が終わるまで気力で頑張れないかなーなんて。。。


でも、歳には勝てないのかも


Alice In Wonderland

2010年03月14日 | 映画

ジョニーディップが出演しているAlice In Wonderlandを見て来ました。IMAXの3Dで!!!

最初、ジョニーディップが何を言っているのか聞き取るのが大変でした。
あと、ブリティッシュアクセントがなかなか。。。
その他、アリス語みたいなのが出てきて、意味不明な英語も。。。

でも、おもしろかったですよ。
映像に迫力もあったし。
キモカワイイキャラクターがいっぱい、色彩がきれいで、画像だけでも楽しめる。

相棒でも全部を理解するのは難しかったということで、ある程度内容がわかったということで、よしとしましょう。

ちょっと忘れていた子供の頃の感覚がよみがえりました


サマータイム到来

2010年03月13日 | 生活

今日は一日雨

なんだか気分もブルーになります。そのせいで、朝から頭痛はするし、体調最悪。

それでも図書館行ってきましたけど、、、早めに切り上げてきてしまった。


でも、春はもうすぐそこ
明日からサマータイムが始まります。ということで、今晩、時計を1時間早めておやすみです。

日本に1時間また近くなります

しかし、これ、いつも軽い時差ぼけ状態になるので慣れるまで大変。
特に、じーさんねこやボボ。だって、彼ら、エサの時間ピッタリにソワソワしだすので、1時間ずれるとそれはもう大変

明日、ちゃんと起きられるかな~


ノリノリ♪

2010年03月11日 | 勉強
勉強時間は十分ではないし、まだまだだっていうことはわかっているんだけど、最近、勉強していて楽しくなってきている
いろんなケースをやっていて、質問をしながら問題点を見つけ、解決していくのが快感になってきている
ちょっと頭おかしくなってきているかな???どお思います?

高校時代の友人に、「本当に勉強好きだね~。」なんて言われたことがあり、まさかーって思っていたけど。。。

駄目駄目だった状態から褒めてもらえるまでに上達しているのがやる気の源だな


人間、どん底からだと上がるだけなので楽です