故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

ブルーベリー🫐収穫

2022-09-15 13:06:00 | 日記

膝痛が治らないなか、携帯型イス持って行き畑の🫐ブルーベリーを収穫しました。
座ってたら膝はかなり楽です。


蜂さん🐝や鳥さん🐦からブルーベリーを守るため被せてたネットをめくり上げて外しました。






もう未熟果の白っぽい実は見当たりませんね。甘いかは分かりませんが大体熟して来つつあるようです。




雨も降って水分不足だったシワシワの実は少なくなりました。
ヘタ(軸)部分が赤くなり始めたら熟してる。緑色だったらまだ若いです。



30分ほど座り込んでコツコツと収穫。
冷蔵庫に保存して近々ブルーベリージャム作りしたいなと思っています。
一年分のジャム🫐を仕込みます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-09-16 09:43:10
おはようございます。(*^▽^*)

手間暇かけたブルーベリーちゃん🫐
きっとおいしいジャムになりますよ。(o^^o)

でも、ご無理はなさらないようにね。
(ってそう言うわけにもいかないのでしょうが)

足の悪い同僚が今月いっぱいで退職します。
入院中がひとり、これから入院するのがひとり、
足が故障中のアラ古希が多いです。
私ももうすぐだ〜。😰😰
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-09-17 07:17:11
おはようございます σ^_^;

今夜あたりジャム作りに取りかかろうかと思ってます。

本当に身体のあちこちに(特に足腰かな)ガタが出る年頃なんですね。仕方ないけど。

私も膝痛なかなか治らないですね。もう1ヶ月、完全回復難しいようなら畑仕事からそろそろ退職かなぁ。出来るんだったら、、。
返信する

コメントを投稿