故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

四国 松山へ旅行してきました

2023-10-24 07:54:00 | 日記

町内有志で四年ぶりの旅行へ行ってきました〜。 広島と四国 松山へ。

写真無いけれど、広島の宇品港から出港する「銀河ランチクルーズ」に乗船。
ひととき瀬戸内海の島々を眺めながら素敵なランチを楽しみました。

宇品港に戻ってきて、今度はスーパージェットに乗り換えて四国 松山観光港へ。

松山到着。

路面電車🚋良いですなぁ。
出会いませんでしたが、レトロなラッピングの“坊ちゃん電車”が有るそうな。見てみたかった。

夜は繁華街にある「すし丸本店」さんで懇親会。料理最高でした。ちょっと贅沢しましたが、さすが居酒屋とはレベルが違い至福なひと時を過ごしました。

二日目は隣町、大正時代の街並みを残す「内子町」へ。
その昔、櫨(ハゼノキ)から取れる木蝋で和蝋燭作りで栄えた街だそうで、立派な木造建築の劇場や商店、豪邸が残っている街です。

ここは「内子座」という劇場で今も歌舞伎、落語など芸術文化活動で利用されてました。
来年から耐震工事に入るとか。

中も立派! 大正時代に建造されたとか。

ワイドに撮った。二階席もある。

ここは昔の薬屋さん。博物館になっていました。

さらに歩くと、栄えてたんでしょうね。あちらこちらに立派な建造物が並んでた。

帰りは「しまなみ海道」利用です。天気も秋晴れで最高でした。

来島海峡大橋の眺め。手前から第3-第2-第1と続く3つ連続の吊り橋は世界一だそうです。

帰りは車中で爆睡。
天気も良く久々の国内旅行は最高でした。
知らない所を知る、人と出会う、良いですね。

さあ、今日から仕事頑張ります。

« 🐝刺されました! | トップ | 我が家の文旦“紅まどか” »