故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

スイカ🍉に異変発生!

2022-07-17 21:43:00 | 日記

数日前から嫌な予感がしていた。

スイカの葉色が徐々に悪くなって来ている感じがしていたから。


先週から梅雨明け前の豪雨のような変な天候が続いていて、スイカ栽培しているここ2、3年は毎年発生している異変の予感がしていた。

それがやっぱり今日タイトル画像のような状態になってしまった。(-_-;)




は〜今年もダメかぁ。


原因は根腐れなのか何らかの病気なのか、、。水はけ悪い畑なので(元々田んぼだったからかな)雨降るとどろ沼状態になる。



こうなってくるとたくさんの葉で隠れていたスイカが丸見え状態になり、どんどん枯れていくばかりなので、収穫できそうなものは収穫することにした。




昨年よりはまだましかな。そこそこ食べれそうなものが収穫出来たから。昨年は3個くらいだった。


食べれなくても、小さいサイズのままでもお盆まで枯れずに何とかもってくれたら、お盆用のお供え用として出荷出来るんだけどねぇ。。。


は〜、ため息しか出ません。(T-T)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-07-18 13:38:04
こんにちは😃

あらら、、、残念。😥
雨が原因?
スイカってカンカン照りの空の下で育つイメージがあるから、やっぱり雨量が多すぎたのね。
空梅雨だったのに今頃降ってるし。。
お盆まであと半月もある〜。
ホンマに困ったなぁ。🥵

無事収穫できたスイカちゃんを味わって、また来年に向けてGO‼️

あ、お盆のお花は大丈夫ですか?🌸
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-07-18 20:03:02
こんばんは σ^_^;

大雨なのか病気なのか、、よくわかりませんがまだため息ついてます。(。-_-。)
何とか収穫出来たスイカ🍉大事に味わって食べます。(^◇^;) 来年リベンジ!!

その他盆花や野菜は何とか頑張ってくれています。天気回復したらアップしようかと思います。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿