故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

挿し木の桜も開花しそう🌸

2021-03-25 12:48:00 | 日記
いや〜驚きましたー!

昨春に山に生えてる桜の枝を挿し木して、今春植木鉢に植え替えたばかりの桜の苗木が数鉢蕾が膨らんできましたよ。

開花しそうです!! びっくりポン‼️








もしかすると山にある元の桜の木は開花してる?  と思い出掛けてみました。


でもまだこんな感じ。
西風が強く枝が揺れてピンボケですが。


こちらはやや薄いピンク色の花びらが見て取れます。
名前は不明、花と葉が同じように伸びてる。
開花したら名前調べてみたいと思います。




桜の開花は、蕾が膨らんで、花びらの元の軸が伸びきったら一日くらいで開花するらしい。
軸がかなり伸びてきてるのであと数日ですね。綺麗で可愛い桜の花が咲くのは。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空芯菜が発芽した🌱 | トップ | エンドウ豆も花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事