故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

久しぶりの投稿〜絶滅危惧種との出逢い〜

2023-05-09 00:12:00 | 日記
お久しぶりです。なんだか一旦間が開くとズルズルとお休みしてしまいました。


その最初の間が空いた理由は、、、新型コロナ前からの3年ぶりの海外旅行にコッソリ行ってたからです。(公表しちゃった)


その前に先ずは大袈裟なタイトル説明から。
タケノコ堀りに出掛けた山で小さな黄色い花を咲かせた植物を見つけた。
あれっ今朝の新聞で見たやつじゃん!!

↓↓↓↓   絶滅危惧2種指定のキンラン
※地方紙の記事


危うく踏みつけるところだった。数株あり保護するために柵でも設置しようかと思っています。





では、皆の興味がある旅行の写真を何枚かアップ!

何処かって? 🇻🇳ベトナム ホーチミンです。
新型コロナの影響から回復し出入国が容易な国だったり、出来れば親日的な国が良い(あくまで個人の感想です)ので、近場では韓国、台湾、タイ、ベトナム辺りでしょうか。
で、旅行再開の最初はベトナムに。ビザもコロナ陰性証明もワクチン接種証明も要りません。(日本帰国時は必要でしたが、、)
今南部は乾季から雨季のはざまです。雨はまだですが気温は35°c位まで上がるし湿度も高い時期でした。


でもこの国は活気があります! 国民の平均年齢が30代らしく、夜中まで若者がバイクで走り回っていました。
私も若い頃は小腹が空いて夜食を食べに意味もなく隣町までドライブしたものです。若いとエネルギーに溢れています。
旅行はそのエネルギー貰いに来たようなものですね。こちらも元気になる!

車の割合増えたとは言えバイクの数は半端ない。その割に交差点に信号も無ければ横断歩道もないので阿吽の呼吸で車は交差するし人も道路を渡る。私には神業としか思えないよ〜!!!





やっぱり最初に食べるのはフォーでしょう。パクチーは除いてもらいますけど、、。







定番のメコンデルタ観光。ミトーから中洲に渡り小舟でジャングルクルーズです。





朝食はホテル近くを散歩して、路上にテーブル出してた店でバインミー(🥖フランスパンのサンドイッチかな)。
これがすごく美味しい。パンが日本のものより中がふわふわしてて最高。おすすめです!






ベトナム戦争遺跡のクチの地下トンネル。欧米人の体格では入れない狭いトンネルで網の目のように張り巡らせてあったとか。






これはホーチミン の郵便局。古い建物で観光地になっていた。


郵便局の内部。観光客やお土産物を買う人で溢れているけれど、郵便局業務もちゃんとやっていました。





最後の夜はホーチミン 市内を流れるメコン川をナイトクルーズしながらのディナーバイキング。
きらびやかな観光船でゆっくり市内の夜景を眺めたりショーを楽しんだりの2時間。




新型コロナで閉じこもっていた3年間。歳も歳だから残りの時間は限りあるので、これから国内外の旅行に出かけようと思います。


ブログ遅れてたら出掛けてるかも、、。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿