故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

大事に育てたブドウがアナグマ?の被害に!

2017-09-05 00:22:27 | 日記
アナグマ?ってブドウも食べるの?、と思ってしまった。
この夏から畑に何かが穴を掘った跡が出来始めているのを見つけてはいた。近所の人もタヌキとは少し違うアナグマらしき動物が出没すると話していた。雑食性だがミミズやコガネムシの幼虫を掘って食べるとネットに出てて被害無いのならとある意味安心していた。
しかし、プレゼント用にと土曜日朝ブドウを収穫に行くとご覧の状態に。唖然とし、そして涙涙涙。。。









このブドウの樹はレインカット栽培しようと樹高低くしたのが仇になったみたい。(◞‸◟)


先週には熟し具合を確認するため試食用に一房食べたばかり。(真ん中の房、クイーンニーナ)



こんなブドウが10房くらい被害に。
捕獲、鉄柵設置等対策はどうしたもんだろうか。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿