故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

つくし?では有りません

2022-04-04 09:16:00 | 日記
ビックリしました‼️

畑の片隅に何年も放置していたアスパラガスを3/12に移植してから1ヶ月も経たないうちにもう生えて来ました。

収穫して良いのか、植え替えた直後なので今年はそのままにしておいた方がいいのか。
悩みどころですが、収穫の誘惑に駆られてます。😓





畑を歩き回ると、


リーフレタスが大きく育って来ました。葉の色も鮮やか!


害虫予防でネットを被せてます。





こちらはジャガイモ🥔です。
芽も育って来ました。土寄せしたり、追肥したりの作業が待ってます。







キヌサヤエンドウも太陽を浴びて花盛り。


あと一ヶ月もすれば初収穫を迎えられるでしょう。
キヌサヤエンドウの卵とじ作って一杯やりますよ。ご飯に乗せても美味しいし。





早生種の玉ねぎ🧅ソニックです。
玉も大きくなって来たようです。



今月下旬から「新玉ねぎ」として収穫出来、5月中には収穫作業です。
心配なのは病気の伝染です。毎日様子を見ておく必要があります。



夏野菜の植え付け準備や、お盆用切花の種まきなどこれから忙しくなります。
計画的に頑張ろうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-04-04 17:44:11
こんにちは😃

グリーンアスパラ、おいしそう。
早く収穫しないと取られるかも。。
ってそういう心配はないですか?🫤

たくさんの野菜が育ってきて、忙しくなりそうですね。

合間にキヌサヤで一杯?👍
干し芋は完食?🍠
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-04-04 21:37:49
こんばんは。

笑えないご指摘、以前ポキリと、、、やられた事あるんです。(。-_-。)
移植先は見えない所です。えへ! (^_^;)

随分前に芋は無くなり、次の季節に出来る食材にシフトですね。キヌサヤエンドウ、スナップエンドウ美味しいですね。玉ねぎ、ニンニクもあるよっ!
返信する

コメントを投稿