故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

干し柿作り

2022-11-05 23:29:00 | 日記
今夜は干し柿(吊るし柿とも言うのかな)作りに精出しました。


狭いながらも山の畑に柿の木(西条柿)が数本あり、一昨日収穫して来た。樹木の伐採も兼ねたから1日以上かかったけどね。

干し柿に使えそうなのは100数十個かな。鳥が突ついたり虫食いあったりで。





作業の流れ、

T字型のヘタを残し皮剥き→ 8〜10個単位で紐に結ぶ→ 熱湯で20秒茹でる→ 焼酎に浸す→ 2階の軒下に吊るす。





では作業開始!!

一個ずつ作業です。



包丁でヘタギリギリまで綺麗に削り取る。


残りの皮はピーラーで剥きます。


こんな感じ。
西条柿はやや縦長で4本の溝があるので、溝の中がピーラーで綺麗に剥けない時は包丁で削り取ります。



一定量(ボールいっぱいの)皮がむけたら、8〜10個単位で紐に結びつけます。くっつかない程度に離して。



大鍋にお湯沸かして20秒ほど茹でます。(熱湯消毒ですね。



例年は一個ずつ焼酎入れたボールに浸しますが、今年はぶら下げたまま、焼酎を霧吹きで満遍なく吹きかけることにしました。




これを2階に持って上がり、窓から軒下に吊るして終了となります。

スペースやボールのサイズもあり40〜50個程づつ処理するので、3回ほどこの作業を繰り返しました。😓


水分の抜け具合見ながら、数日から10日ほど吊るします。出来上がりが楽しみですが、カビが発生することもあり注意していきます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は地酒で晩酌🍶 | トップ | 玉ねぎを植え付けました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-11-08 20:17:57
こんばんは(*^▽^*)

お店で売られている干し柿ってすっごく高いのよね。
そのわけがわかりました。
手間がかかるのね。
皮を剥くのも大変だけど、
茹でて焼酎をスプレー。。。
出来上がるまで見張らなきゃいけないし。😰

でも、出来上がりが楽しみですね。
これで一杯?🍺😆😆
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-11-09 22:00:01
みーちゃんさん こんばんは σ^_^;

確かに作ろうと思うと大変! 好きだから出来るんでしょうね。

数日後出来上がったら、、、ご想像にお任せしますぅ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事