故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

サツマイモ掘り開始です

2022-10-01 20:57:00 | 日記

サツマイモの苗(紅はるか)を植えてから120〜130日経過しました。

そろそろ掘り出すタイミングです。

例年は収穫遅れ気味になるので大きくなり過ぎて、大好きな焼き芋🍠サイズが少なくてガッカリしてばかり。


今年は、、、

まだ葉は青々としてます。



蔓を切り取って、黒マルチシートを剥いでからスコップで掘り出します。






いい感じのサイズ、形ですねー( ◠‿◠ )



天気もここ数日は晴れが続きそう。ちょうどいいタイミングです。


今日はとりあえず5株分掘りました。それでもカゴにいっぱい。豊作ですね! 種苗専門店で苗購入したので元気で品質良好でしたー。


紅はるか、今年は苗50本植え付けたので、まだまだ頑張って掘らないとね。



洗って、乾燥させて専用BOXで保存します。2、3週間もすると熟成進み甘さが増してきます。
来春まで時々取り出しては焼き芋🍠、ふかし芋、干し芋作ったり、味噌汁などに入れたりしていただきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-10-02 07:41:12
おはようございます。(*^▽^*)

おいしそうなお芋がたくさん収穫できましたね。\(^o^)/

さつまいもを食べると太るんですか?
ダイエットの大敵だったら困るなぁ。。。😰

でも、焼き芋、ふかし芋、大学芋、干し芋。
どれもこれも最高よね。😊
私はお汁に入れたのが一番好きです。🤗
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-10-04 20:35:21
こんばんは σ^_^;

今日も残りのサツマイモ🍠収穫しました。苗50本植えて、50kgくらい収穫出来たでしょう。
嬉しい限りです。( ◠‿◠ )

サツマイモ🍠私は焼き芋、干し芋が主ですが、食べ過ぎはやはり太りそうです。(。-_-。)

保存して一月ほど熟成させたら甘味アップ、食べ頃になります。11月から焼き芋🍠スタートです。
手頃サイズたくさん獲れましたよ。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿