VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

地球人だから

2014-05-21 11:38:30 | 日記
国どうしという事でみると、

 日本は すっかり韓国と疎遠になったようです。


だいぶ前ですが 松原さんが書いていた、

「2千年の夢が消える」ってなんの事だろう?の記事。


どうも 2千年の夢とは 韓半島と日本のつながりのような気がします。


 歴史学者の先生の話で、昔 「伽耶国」という国があって、

新羅にほろばされた国なんですが、どうもそこには たくさんの日本人が

 暮らしていたらしい、  と。


伽耶といえば、「善徳女王」に出てきます。


 その時代、百済からは たくさんの人が 日本に来ていた。

たしか、蘇我氏は百済の人ではなかったか・・と思います。



 ドラマで見た聖徳太子の話で、百済が新羅に滅ぼされたことが

でていたと思います。


 日本とは深いつながりがあった 韓半島。


その後、倭寇などというあまり好ましくないのが

 幾度となく朝鮮を侵略、略奪し、

秀吉も 朝鮮に出兵しました。


 不幸な歴史は続き、朝鮮の人の嫌日はほぼ、不動のものになっているようです。


今回、そんないつまでも恨んでいるような国は こっちから願い下げ、

 かどうかはわかりませんが、

日本の嫌韓はかなり激しくなってきました。


 残念でなりません。


韓国ドラマは 面白いのに、もう韓国は

 市場を 中国に移し、

ものすごく儲かっているとか、なんとか・・・



 政治ではいろんな事があっても、民間交流は絶えてほしくないです。

政治というのは どうしても、利益などの難しい駆け引き、

 他国との力関係などもからむので、なかなか一筋縄ではいきません。



でも、同じアジア人。 利害を超えてつながれば、

 紛争も避けられるとおもうのですが・・・



小川未明の童話で、 国境を守る兵士どうしが仲良くなったけど、

 やがて戦争が始まって・・・という話があったように思います。


なんていう題だったかなあ・・・うろ覚えですが・・


 つまり 国どうしの利害はあっても はぐくまれた友情は貴い

ような内容だった・・・


 人間の「転生」を考えると、国境はありません。


他の星からさえ生まれ変わってきます。


 せめて、地球人として仲良くなれないかなあ・・・


こんな小さな日本でさえ

 天下統一されるまで、国は別でしたよね。


地球も同じだと思います。


 いつか、全人類が 地球人の〇〇州・・みたいになれればいいなあ・・・


最新の画像もっと見る