鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

あっと言う間に満水に・・・

2021年05月18日 | 翡翠
2年目のコロナウィルスにも負けないで

さすが梅雨ですね、60%を切りそうだったダムの貯水率が、98.3%になりました(*^^*)

水はもう心配ないね、梅雨明けにまた少し降って、満タンで梅雨明けが理想だな。

その代わり、カワセミの巣は冠水して、二度目の卵はまた全滅でしょう。

ライブカメラで見ると、水位が上がり流れが出来てましたから(^_^;)

今度こそ違った場所で、安全を確かめてから営巣して欲しいものです。

今年は繁殖が遅れちゃうけどね、頑張れ!応援だけはするよe(^。^)9 ファイト!!


※カワセミの写真は、タイムラグが有ります、ご了承願いますm(_ _)m














もしかして食べちゃったか(笑)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

今日もフィールドのお花です







カワセミを撮る時、カメラを設置した場所から撮れる花々です(^^)

動かないで、望遠でマクロ撮影をする、怠け者のベルさんです(笑)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配事が尽きないわ(笑) | トップ | 今月は何かと気忙しい »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルさんへ ()
2021-05-18 06:13:00
おはようございます!
大雨が一転、今朝は青空が見えます。
理想的な梅雨ですが今後は?
やっぱり翡翠の巣は陥没ですか!
可哀そうですねぇ~
ベルさんの声が聞こえんかったのかなぁ~
可愛い小さなお花もいっぱいあるんだね!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2021-05-18 07:10:29
カワセミ、かわいそうですね
かわいいお花ですね♪
朝から空がどんよりしています
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-05-18 07:36:33
ダムが満水になるのは良いですが満水で放流されると
川の水が心配ですね、カワセミ頑張れ(笑)
オヤブジラミ小さな花ですよね、見かけますがとったことがないな(笑)
今度撮ってみようかな。
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-05-18 09:14:02
また水没しちゃったのですか
何事三度目、頑張れですね
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-18 09:50:09
大雨でカワセミも被害にあってしまい かわいそうですね
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2021-05-18 11:41:10
カワセミって、川の土手の低い位置に巣をつくる
のですね、大雨になると水没ですか?
カワセミも苦労が絶えないですね?
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2021-05-18 13:46:33
今日は曇り空と天気予報で言っていましたが
朝の内は雨がザーッと降っていました。
今は雨が止んでいますか何時雨が降るのかも
分かりません。

フィールドのお花が可愛いですね。
それぞれレンズを変えて撮られて
いらっしゃるのでしょうか!
返信する
となりのカワセミ嬢 (noratan)
2021-05-18 15:08:17
 美人なのにどうしたのでしょう。
選り好みしている内に、それとも悲しいことでもあったのかな。
咥えていた海老がプレゼントだとしたら哀しいですね。

 きょうから一週間ほどは曇りマークです。
今日の空は晴れてても、流れる雲は梅雨の雲です。
4,5日内には「梅雨明け」となるでしょう。
返信する
蛍さんへ (ベル)
2021-05-18 20:20:01
こんばんは☆
今朝は晴れてたねぇ~その後、空模様が可怪しくなったけど(笑)
梅雨だから仕方ないよね、何時降るかアプリが教えてくれますが、
あまり信用が出来ませんよね(^^ゞ
やっぱりカワセミの巣は、残念ながら水の中でしたよ。
でもね、水が引いた後、また同じ巣に出入りしてるらしいのよ(ー。ー)
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2021-05-18 20:34:43
こんばんは☆
カワセミさん凝りもせず、水に浸かる場所で卵を生んだので、
また卵が水に浸かり、死んでしまいました。
今度こそと記事に書きましたが、また同じ所に生みそうです(ー。ー)
返信する

コメントを投稿