鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

困った事になった(-_-)

2024年09月11日 | 翡翠
フィールドにカワセミが来始めて、ホッとしてたのに、

先日の台風10号が来る前から、フィールドに立入禁止の、

ロープが張られました、大きな木が沢山有るので、

朽ちた枝が風で落下すると危険なので、人を入れないようです。



何時まで入れないのかは分かりませんが、当分は無理なようです。

詳細が分からないので、困ってます。

「危険」だから入らないでと書かれてますが、誰でも入ってます。

そして川に沿って遊歩道が有りますが、そこは立入禁止ではなく、

お散歩の方は通行してます、土手の上がダメなようですね。

今まで16年間、こんな事は一度もなかったけど、

管理の方針が変わったのかなぁ~公園ではないから後回し?

昨日も、対岸の公園は同じ河川敷なのに、手入れの車が入ってた。

楽しみが奪われちゃったなぁ~(^^;

昨日は昔撮ってた場所を、急遽草刈りして座ってみました。

やっぱりカワセミが来るのは、何時も座ってた場所の前なのよね(-_-)

最悪暑いけど、遊歩道から撮るしか無いみたいだね(泣)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。










カワセミが撮れるようになるまで、またネタ不足に泣くのかな(^^ゞ

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日の野鳥はメジロさんです。















可愛い仕草のメジロが撮れました(^o^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋はまだ見えず・・・ | トップ | 次の記事へ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-09-11 04:25:23
ありゃ~
とんでもない事になっちゃいましたね
当分はダメですか
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-09-11 06:58:15
それは大変ですね
メジロさん可愛いですね
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-09-11 07:25:38
樹木の伐採?それとも枝などの処置ですかね
鳥撮りさんにとっては いやですね、伐採されると
景観も変わり、環境も鳥にとっては好ましくないでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-09-11 09:28:30
毎日会っていたのに残念ですね
危険性があるからかな
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-09-11 09:37:23
カワセミが見られなくなるのは残念ですね。
市の土木課が偵察に来て危ないからと管理会社に
依頼したのではないでしょうか?
環境が変わると野鳥の姿も見られなくなりますね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-09-11 11:06:25
倒木の危険性ですか、カワセミの観察ができないのは残念ですね~!
確かにこちらも古い木が倒れて電線に絡んだり、国道246号の切通しの崖が崩れて通行不能になったりと台風や大雨の悪影響がまだ解消されずに尾を引いています💦
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-09-11 11:56:32
こんにちは♪
今まで何年も、この中洲のフィールドで、
野鳥を観察して来ましたが、こんな事は一度もなかったです。
危険な箇所の、伐採や剪定をする予定なら良いのですが、
公園ではないので、急いでする必要がない気がします(-_-)
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2024-09-11 12:00:10
こんにちは♪
もうガッカリです、カメラマンの皆さんも、
老後の楽しみを取られて、ガックリしてますよ(^^;
返信する
いま一歩さんへ (ベル)
2024-09-11 12:03:52
こんにちは♪
早く手入れをしてくれたら良いけど、暫くの間は、放置されるのではないかと心配です(^^ゞ
公園ではなく、浄化装置等の関連施設の有る、
川の中州なんですよ、封鎖されても何処からでも入れます(^^;
返信する
ヒューマンさんへ (ベル)
2024-09-11 12:06:00
こんにちは♪
遠くから、何時ものフィールドを見てますが、
カワセミが来ても、遠く過ぎて撮れません(泣)
今度関係者に会ったら、何時まで封鎖するのか、
聞いてみたいと思ってます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿