鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

ちょっと遊び過ぎたぁ~

2024年09月07日 | 翡翠
一体何時になったら、秋らしく涼しくなるのでしょうね。

お花を育ててる施設で、ゴミ捨て場に捨てられていた、

腐りかけの、虫食いの球根を拾って持ち帰ってから、

十数年経ちます、持ち帰ってから10年程経った頃、

庭に一輪のピンクの、曼珠沙華?が咲きました(^^)



調べるとリコリス、そう言えば捨てられてあったのは、

リコリスが咲いてた場所、もう花は殆ど終わってたけど(^_^;)

それが毎年、株が増え続け、7本咲くようになりました。

植物って強いのですね、ゴミ捨て場から蘇ったリコリスでした(^o^)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼







この時は♀のカワセミでしたが、昨日は♂のカワセミが見られました。

下の画像は、昨日の夕方の画像です。




16時9分~18時2分まで、ベルさんは時間切れで、

久し振りに、カワセミを置いたまま帰る事になりました。

カワセミが居るのに帰るなんて、何ヶ月ぶりでしょう(^o^)

鳥友さん達は、もう30分早く帰られました(皆家が遠い)

家が近いベルさんが、見届けて帰る役を仰せつかりました(^o^)v

家に帰るのが遅くなると、電話を入れておきました。

有り難い事に、チョビン殿が、お米を洗ってくれてました

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日の野鳥は、エゾビタキです(^^)









明日もエゾビタキです(何とか編集出来ました)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々撮れるんだけど・・・ | トップ | もう若くはないんだから・・・ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-09-07 06:14:38
そのままだと、日の目を見る事が無かったのですから
リコリスも喜んでいることでしょうね
返信する
おはようございます! ()
2024-09-07 06:28:03
ベルさん、私の場合は凄いドジを
しました。
蛍もどこかで拾ったのか覚えてないのですが家の野菜籠にニンニクがあったので
それをみじん切りにしてチャーハンにして
食べました。
5分後には吐き気とお腹が痛くなり
残っていたそのニンニクの芋を持って
内科へ行きました。
なんと!それはDrが水仙ではないか?と
云われ、試しに植えてみたら!っと
云われたので庭に植えました。
ところが数日してからすぐに真っ赤な
彼岸花が咲いたのですよ~
もう、ビックリでしたねぇ~
それから毎年、その彼岸花は増え続け
今は10本くらい咲くのですよ!
なんで野菜籠にあったのかわかりません。
きっとアホな蛍はどこかで拾ってきたのかもしれません。
おかげさまで命拾いをしましたよ。
蛍の話ばかりでごめんなさい。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-09-07 07:11:55
暑くてバテてます
ぽち2つ
息子は面倒くさいが口癖で聞いているほうが面倒くさいです
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-09-07 07:20:18
植物は季節を知らせてくれるようですね
そろそろ此方も彼岸花の茎が伸びてきてます
暑さ寒さも彼岸までといますね、期待してます(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-09-07 09:15:34
家事を手伝ってくれるご主人 いいですね
助かりますね
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-09-07 10:24:25
季節は秋に向かって進んでいます。
バス停に植えてあるお花はケイトウと
ニコルスです。
写真を撮りに行きたいのですが日中は
暑くて動けないです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-09-07 14:33:38
こんにちは~😄、リコリスの球根から綺麗な花が咲きましたね~🎵
エゾビタキがもう渡って来ましたか?、早いですね~😽✌️
返信する
リコリス (noratan)
2024-09-07 17:50:00
 こうして育てた花は愛着が湧くものですね。
 盆を過ぎると朝,晩はめっきり涼しくなった記憶があります。
若い頃は山歩きが好きで、ウインドウブレイカー、セーターひとつリュックに入れていたものです。
近隣の低い山々ですから重装備するほどのことはなかったですね。
 窓から見える南の空には、分厚い入道雲が近づいてきています。
夕陽が反射して懐かしい風景になりました。
若い頃はこんな夕陽を見て、
「明日があるさ!」
と、胸膨らませたものです。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-09-07 20:58:28
こんばんは☆
球根の時は何の花の物か分かりませんでしたから、
ピンクの艶やかな花が咲いた時は、「エッ?」って感じでした。
植えた記憶がなかったので、記憶を遡ったら、
思い出したんですよ、拾った球根のこと(笑)
返信する
蛍さんへ (ベル)
2024-09-07 21:30:57
こんばんは☆
有りましたねぇ~チャーハンを食べてから、
病院へ走った事、覚えてますよ(笑)
あれ水仙って言ってたけど、彼岸花だったんだねぇ~(^^;
毎年咲く度に、思い出すことでしょう(笑)
と言うか、ベルさんがチャーハン食べる度に、
思い出しそうだわ( ̄m ̄〃)プッ

今日も暑かった、でも5時まで頑張ったよ(^^ゞ
今日は、午前も午後も川へ行ったので、
お疲れ度MAXです、もうヘロヘロ(^^;
返信する

コメントを投稿