昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

長編恋愛小説 ~水たまりの中の青空・第二部~ (六十四) 四

2013-08-04 14:34:33 | 時事問題
(四)

この言葉は、一同に大きな衝撃を与えた。
軍隊の中において厠番になるということが、どれほどの屈辱感を与えられるか、皆が皆、身に沁みていたからである。

しかし当の武蔵は、しれっとした顔付きで答えた。

「あれは、いい経験でした。
現在の私を、あの経験が作り上げてくれましたよ。

厠というところはですね、人間の本性が現れるところです。
本音が出るところです。」

「なるほど、なるほどの。」
「ほぉ、ほぉ。そういうもんですか。」
「わしらみたいな凡人には、到底分からんことがあるんですの。」

「ふん。地べたに這いつくばって、米搗きバッタみたいにぺこぺこじゃろうが。」
なおも茂作の侮蔑は続く。

「いい加減にして! おめでたい席で話すことじゃないでしよ!」
とうとう小夜子が茂作翁に噛み付いた。

「ははは、茂作さぁよ。
ちぃと飲み過ぎたかい? 

あんたは小夜子を嫁に出すのが嫌なんじやろうて。
それこそ正三坊ちゃんが相手でも、気に入らんようじゃから。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿