昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

そうは言われてもですね

2011-01-28 21:36:32 | よもやま話
国というのは、何のためにあるんでしょう?
かつて、ジョン・F・ケネディ氏は
「国のために何ができるか・・」と、演説しました。
大多数のアメリカ国民は興奮したとか。
少年期にその話を聞いて、
素直に「すげえ!」と感じたものです。
揺籃期においてはそうかもしれません。でも、
成熟期に入ると・・
国が借金だらけで、行く行くは立ち行かなくなると
S&P社さんが、心配してくれてます。
そして、消費税増税と社会保障費削減を、
とアドバイスも。
余計なお世話じゃありません?
アメリカ式経済が万能なんですか?
現在の格差社会は、どこの国をお手本にしたからですか?
勢いのある韓国において
「日本の自信喪失はどうして?」という声があるそうです。
[安かろう、悪かろう]を、世界一の品質に仕立て上げたのは
日本人なのですよ。
世界一のサービス精神を持っているのは
日本人ですって。
[OMOTENASHI]が、世界の言葉になりつつあるんでしょ?
今忘れているのは、
[思いやり]ですって。
思い出しましょうよ、日本人を。
企業の経営者の皆さん、あなた方もですよ。
老い先短い私たちに、絶望感を与えないでくださいな。
政治家の皆さん、頑張ってくださいよ。

http://www.afpbb.com/article/economy/2783658/6736822


最新の画像もっと見る

コメントを投稿