遠野なんだりかんだりⅡ

遠野の伝承芸能・民俗・歴史を書きたい時に思いついたままに

石鳩岡神楽・土澤神楽合同公演 其の壱

2024-03-18 18:09:17 | 郷土芸能

3月もあっという間に第四週になってしまいました。

e-TAXで昨年まで普通に申告できていたのに今年は一部の書類が送信できず、

税務署に持って行き確認して頂いたところ、ちょっとした内容の選択ミスとのこと。

年に一度の作業なので、昨年の記憶がございません・・・汗

と云うことで、久しぶりの更新でも、民俗芸能話題からです。笑

 

昨日17日(日)は東和町コミセンで石鳩岡神楽さんと土澤神楽さんの合同公演でした。

井の中の私にも様々なルートから事前情報があったので良い席を確保するため

開場30分前には現地到着。 皆さんに云われる前に、はい!好きです!笑

 

開演時間前にプログラムには無かった三番叟がありました。

 

早池峰大償流土澤神楽さんで4月から5年生という若手でした!

たぶん2月の舞初めにも出た子だと思います。

こうやっていっぱい経験して一人前の神楽人になっていくんでしょうね!

 

プログラム一番は早池峰嶽流石鳩岡神楽さん

 

裏八幡舞

この日は記録保存の最終段階ということで、目的に必要な演目を中心にしたようです。

 

こちらとしても、そういう演目の方がうれしかったりして・・・汗

 

昨日の夕ご飯のおかずも忘れてしまうので、なんですが・・・

石鳩岡神楽さんを前回見たのは2022年秋以来?なんて思っていたら、

昨年秋にも東和神楽大会に来ていました。汗

 

二番目は土澤神楽さんで岩戸開き

 

他の演目にも出てきますが、天鈿女命っていい味出すんですよね~

 

天照大神と天太玉命が出てきました。

 

ちょうど座った場所が良かったのか、くずしでは舞手が目の前です。

 

この後、お花の披露ということで、ちょっと休憩です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 小友町裸参り | トップ | 石鳩岡神楽・土澤神楽合同公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同公演 (掛け持ち人)
2024-03-19 08:25:10
日曜はどうも。三番叟は仰る通り幼なじみの息子の舞でした。いつか私の地元でも公演して欲しいと願っている次第です。今回の合同公演は笛吹さん的にもレアなものを見れて満足したんではないかと察するとこです。
返信する
合同公演 (笛吹)
2024-03-19 17:57:55
掛け持ち人さんへ
合同公演そのものもレアだと思って行ったけど、見所が多くてとっても良かったです。
今回のは、遠野でも何かできそうだというヒントが得られたような気がしました。
返信する

コメントを投稿

郷土芸能」カテゴリの最新記事