自己満足

~ 久我山ラグビー応援中 ~
とか、日々のあれこれ。

モンゴル料理 青空

2013-04-28 16:03:37 | 日記・エッセイ・コラム

4月26日(金)、モンゴル料理の「青空」で異業種交流しました。海外医療・危機管理などに関わる人達と、なぜかモンゴル料理店で。

このお店、今回の交流の中心人物が毎晩のように時間を費やす場となっているらしく、とてもリラックスした雰囲気でお店の皆さんも良い感じでした。

私が知っている数少ない中国語の単語を発したりすると、中国語でドドーッと喋られて、私が中国語分かりませんと中国語で言うと、また、ドドーッと喋られて、たいへん面白かったです。異業種+多民族交流も同時開催みたいな、楽しい宴になりました(私、中国語の発音が良いらしいです)。

料理はどれも美味しかったのですが、印象が強かったのはお酒でした。馬乳酒、牛乳酒を初めて飲みました。どちらも透明ですが、牛乳酒の方が癖があるなりに飲みやすかったです。ちょっと甘味もありました。馬乳酒は、獣臭とブルーチーズみたいな味で、好みの分かれるところでしょう。でも、体にいいらしいです。翌朝のサッカーでゲップしたら、馬乳酒を思い出してしまいました。

「青空」にはサッカーチームがあるそうで、わたしも週末は草サッカーを楽しんでいることから「大沢土曜クラブ」のお話で国際交流気分になりました。昨日の土曜クラブで早速報告し、メンバーも楽しみにしてくれています。5月にはグラウンドでご一緒できそうです。


最新の画像もっと見る