自己満足

~ 久我山ラグビー応援中 ~
とか、日々のあれこれ。

121021 都秋季 vs 小平西

2012-10-21 19:09:29 | スポーツ

Imgp9474
東京都の秋季大会初戦。都立小平西高校との試合を観てきました。

結果は 103 x 0   <写真

 前半 41( 7T3G) x 0

 後半 62(10T6G) x 0

小平西高は、全員がラック周辺に集まって、時間を消費するようなことをしたり、ハーフからのパスをダイレクトでキックしたり、何か久我山対策のような工夫をしていたようですが、効果としては疑問。自分たちのスタイルがそれだったなら良いでしょうが、いつもと違うことをやったために、普段の自分たちの力を測れなかったとしたら、悔しさが残るのではないかと思いました。

特に、前半はよくタックルに来ていたし、奇策に走らなくても良かったかなと感じました。チーム夫々の考え方なのですが、一泡吹かすとか、慌てさせることを重視した時、相手が動じなかったら、逆に自分たちに動揺を呼ぶのではないかと・・・・。また、ラックからのローヘッドや身体を投げ出すような動きは本人が怪我をするリスクだけでなく、相手を怪我させることにもつながる大変危険なプレーですので、プレーヤーが気付かなければ、レフェリーが早めのコントロールをしていただきたいところです。質の悪いプレーで怪我させられるのは、ラグビーでは、あってはならないことと各チームが理解してほしいです(大きな怪我がなくて本当に良かった)。

久我山は、個々の力、特にFWのコンタクトの際のインパクトが上回り、ボディーブローのように相手を消耗させたようです。後半のトライ数が多かったのは良かったです。

ハーフ団とBKは、チームの意図がうまく反映できたかどうか顧みる必要がありそうです。

ボールを活かすということ、仲間を前に進めるために自分はどうするのかということを、もっともっと考えてほしいです。

次の保善戦、楽しみです。


最新の画像もっと見る