自己満足

~ 久我山ラグビー応援中 ~
とか、日々のあれこれ。

20150221 関東新人 vs 茗溪学園

2015-02-21 18:03:30 | スポーツ
関東新人大会 久我山は、先週日曜の第2戦で日川高校に負けました。
先週日川に勝つと全国選抜大会への出場が決まるところでしたので、勝たないといけないことは、選手も皆知っていたのでしたが、「知っていること」と「わかっていること」の違いを噛み締めることになってしまいました。

今週は順位戦です。
今日と明日、二つ勝って「5位」になれば選抜大会に出ることができます。
たとえ出られても関東5位は他地域の強豪と初戦で当たることになるでしょうから、トーナメントの勝ち上がりとしては厳しいものになります。

 ☆茗溪学園との試合結果は;24x17 (写真
  前半 14(2T2G)x 7(1T1G)
  後半 10(2T0G)x10(2T0G)

久我山は、試合の序盤、簡単にゲインできたりして、個々がボールを持った時、基本と違う選択肢からの精度が低いプレーが目立ちました。先制したら気が緩むというのではないと思いますが、もたついているうちに、ミスが増えるし、サポートも薄くなる悪循環に映りました。
タックルは、時々目立つ良いタックルが決まるのですが、大半は一人目が甘く、食い込めない。2人目が遅いために簡単にゲインされてしまうことが繰り返されました。久我山に分析担当がいたら、タックルは低レベルなデータなのではないかと心配です。
久我山の後半は、畳み掛けるべきところ、電池切れみたいな印象を持ちました。これは体力付ければカバーできるかもしれません。

相手の攻撃は、意図が感じられるものでしたし、試合中最後まで「攻めればとれる」という自信・確信を持った声が飛び交っていました。
前半は「接点はやられている」というようなFWの弱気な発言も聞かれたのでしたが、後半はそんなFWも元気になっていたのが印象的でした。

明日の対戦相手は、明和県央に大勝した深谷高校です。選抜大会の地元枠で、勝敗にかかわらず出場します。
久我山が負けると埼玉2位の昌平高校が全国選抜大会に出場かな(?)。ハイレベルな大会にポッと出て、あまりに悲惨な結果になれば、地元枠ってなんだ!? って妙なことになるかも?
だから久我山が出ないとダメです。

最新の画像もっと見る