とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

児童デイサービスに通う

2011-01-19 | 療育
先日、地域に新しく出来た児童デイサービスと契約を結んだ。
と言う事で、来月からぶーちゃんは週に一回、放課後にそのデイサービスを利用して、ちょっとした療育を受ける事になったんですよ~
実にこの手の物に通うのは丸3年ぶりだ
児童デイサービスとは…
障害者自立支援法に基づく、障害福祉サービス事業。就学前に通所で療育する保育施設的な事業と、就学後の放課後にサービスを提供するものがある。
  ~HP「KOTOBANK」より引用~

うちの地域はこの手の公的な機関の放課後サービスが非常に薄く(苦笑)、自費で高いお金を払っていく施設も含めて正直どこも定員オーバー。
入る為には数年待つのは当たり前・・・という状態なんですよね。

特にぶーちゃんの場合、「支援学校に行くから」という理由で、定期的に通院している病院も、それまで通っていたOTやSTも全部終わって(というか、通院を切られてしまった)ので、全然行く所が無くなっていたんですよ
なので、放課後などはサークル活動などをやっていたのですが、これはもちろん全部親が一緒に参加するのが前提。
そしてあくまでも「お遊び」であり「療育」では無い訳です。

とはいえ、ぶーちゃんに必要なのは「刺激や様々な経験」
お遊びとはいえそういう刺激さえ与えていれば、療育というものにこだわらなくてもいいかなぁ・・・と最近は気にしなくなっていたんです。

ただ、たまたま年末にこの新しいデイサービスが出来るという話を耳にしましてね。
新しく出来るなら、もしかしたらまだ入れるかもしれないという甘い期待を寄せて先週見学に行ったんです

結論から言うと、週に一回その施設に入る事が何とか出来ました。
でも、ギリギリです(爆)
まだ開所してから1カ月もたっていないのに、もう私たちが見学に行った時点で既にほとんどの曜日が定員オーバーという状態
私たちもかなり早く動いたつもりではいたのですが、既にほかの施設で待機をしていた方などもどっときたみたいで、あっという間に施設が一杯になってしまったそうです。
出来て一カ月もたたないうちに既に入所待ち状態なんて・・・。
いやはや・・・どんだけ需要があるんだよ

最初の話では送迎もしてもらえそうだったのですが、それもあまりの人数オーバーに現在新規契約の方はお断りしているとの事。
送迎してもらえるのは楽だなぁ~と思っていただけにちょっとがっかりですが、それでも入れただけでもありがたいと思わなくてはいけないのかもしれません。

とにもかくにも、家でぼけーっと過ごすよりはぶーちゃんにとってもいいはずと信じて、来月から送迎頑張りたいと思っております。
あぁ、ぶーちゃん楽しんでくれるかなぁ~
それだけが心配ですが、何事もチャレンジチャレンジ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね~~。 (そらまめママ)
2011-01-19 17:42:50
こんにちは。
コメントは、久しぶりになります。

そうなんですよね~~。
デイサービス、本当にどこも満杯で、待機しているお子さんが何人いるんだろうか・・・というくらいです。

そらまめちゃんの通っている学童保育も、常に待機児童が多く、家も、10番目くらいでしたので。。。(^^ゞ

ちなみに、そらまめちゃんは、療育という感じではないですが、クッキングや、リトミック、などなど、夏は、ミニミニプールで遊んだりと、家にいるよりは、ずっとたくさんの刺激を受けているようです。
それに、同じ学校のお子さんだけでなく、支援級のお子さんや、上級生のお子さんなど、いろんなお子さんとの関わりも多いですしね。。。

ぶーちゃんも楽しく過ごせるといいですね!!
返信する
そらまめママさんへ (とんとん)
2011-01-20 13:34:49
こんにちは。
コメントありがとうございますv

デイサービスの件は、都内だけでなくどの地域でも慢性的に満杯でどうにもならない状態ですよね~
うちの方では障害児の学童保育自体もほとんどなく、基本全部親の付き添いが必要な所ばかりなので、この手の「預かって色々な活動をする」というサービスに余計に殺到しちゃうのかもしれません。

そらまめちゃんも学童にはわりと早く入れましたものね~。
大変だろうなぁって思っていただけに、スムーズに入れて本当良かったなぁって思ってましたよ♪

ぶーちゃんの通う所も、ちゃんとした「療育」という訳ではないのですが、そらまめちゃんの所と同じ様に色々プログラムを組んでやってくれるので、きっと楽しんでくれると思うんですよね。
ぶーちゃんの通う所は上は小学生から高校生までと幅が広く、そういう意味での刺激も多いんじゃないかと期待しておりますvv

なにはともあれ2月から!
親子共々ドキドキ気分で行きたいと思っていますv
返信する