とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

スクールバス体験談

2008-05-24 | 学校生活(1年生)
先日のエントリーでも書きましたが、スクールバスの試乗体験をしてきました。
もちろん初体験です(爆)

ぶーちゃんの通う支援学校は4つバスルートがあり、これで地域全域を巡回して子供を乗せていきます。
一つのルートが一番長いお子さんで大体1時間ぐらいのるのですが、ぶーちゃんはほぼ中間地点(より若干学校に近い)事もあり、25分ぐらいのバス通学になっています。

さて、なんで試乗体験をしたかと言いますと・・・まぁ、別にぶーちゃんの事を心配していたからというわけではありません。
だってぶーちゃんはバスを始めとして乗り物が大好きだし、バスに乗るのを嫌がったり騒いだりすることもありませんし・・・なにせ大した時間乗っていませんからね

ただ、たまたま試乗希望日の中にPTAの用事で学校に行かなくてはいけない日が含まれていて・・・。
自転車で行くのも大変だし、バスで一気に連れて行ってもらえれば楽チンかなぁ~なんて思ったから申し込んだだけだったんです。

でも、実際乗って学校まで行った感想は・・・思ったより疲れました。
なんでかなぁ~?
たまたま雨が降った日で車内の湿度が高く、ムシムシしていたって事もある。
大型観光バスで結構な人数が乗っていて、その雰囲気にのまれたって事もあるかな。
そして、ぶーちゃんの通う学校の近くには道が細いのにJRの駅につながるバス通りになっている道路がありましてね。
そこが混むんですよ・・・特に雨の日はね(苦笑)
で、私が乗った日も当然の如く渋滞に巻き込まれてノロノロ運転になっちゃいまして・・・したら、その間が耐えられなくなったのか後ろの方が大騒ぎになってしまいました。(汗)
バスが止まっているのに降りられない!ってね

まぁ、色々な要素が重なりたった25分乗っただけでも微妙に疲れを感じて降りたわけであります。
ぶーちゃんは何も言わないけれど、毎日こんな風にして学校に通っているんだなぁと思ったら、ちょっと可哀そうになりました。
だって本当ならば家から歩いて2分のところの小学校に通えるはずだったんだもの。何もなければね・・・

ちなみにバスに乗っているぶーちゃんはずっと大人しくしていました。
ただし、抑制帯をつけられていたのにはちょっとびっくりしました。
介助員の方が「ぶーちゃん、これをつけないと椅子から落ちちゃうので」と申し訳なさそうに言っていたので別にかまわないと言っておきましたが・・・
椅子にくくりつけられているのは見た目はちょっとイヤンな感じでしたね。

ただ、実際の所・・・ぶーちゃんはチャイルドシートやジュニアシートに乗りなれていて、体が自由に動くよりもある程度拘束されて体位が安定した状態の方が安心するみたいなんですよね。
だから、抑制帯も全然気にならないみたいで、何事もなくホールドされていました。その様子が見れたから私もそんなに気にならなかったのかもしれません。

でも、子供によっては、そして保護者としてもあれをつけられるの言うのは生理的にダメって人もいるかもしれませんね。
そんな風に感じました。

介助員の方は2名乗っていましたが、色々忙しそうでちっともお話しすることはできませんでした。子どもが勝手に靴を脱いでしまうのを直したり、立ち上がろうとするのを抑えたりなどしていて・・・本当に大変そう。

ちなみに保護者側から介助員の対応に対してのクレームとかも結構あるそうなんですが、やはりこの方々がいないとスムーズに学校に行くことが出来ないのも事実なんですよね。
私も少々思う事はありますが、少しずつ歩みよっていければいいんじゃないかと思ったりしています。

とりあえず、ぶーちゃんは頑張って通ってくれ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2008-05-24 23:27:48
抑制帯?シートベルトとは違うの?
6月からバスでもシートベルト着用義務とかあるけど。。。
安全の為にもシートベルトは全員付けてた方が良いと思うんだけど実際見てないからね。。。

幼稚園もそうだけど学校もなかなか見れないから今日みたいな体験とか出来ると良いよね
返信する
どもvv (とんとん)
2008-05-25 00:43:16
あずさん、こんばんは。
先日は色々どーもでした(汗)

>シートベルトとは違うの?
シートベルトとはちょっと違うのよね。
抑制帯にもいろいろな種類があるんだけれど、ぶーちゃんが使っているもののイメージとしては「前抱っこのおんぶ紐」で座席にくくりつけられている感じかな。

ちなみにバスには2点式シートベルト(腰周りだけ付けるやつね)があって、普通はそれをつけているの。
でも、ぶーちゃんは体が柔らかいせいもあってそのシートベルトじゃ体がぐらぐら動いて危ないらしいのよ。
なので、体全体を固定する感じで抑制帯をつけているのよ。
普通の三点シートベルトなら問題ないんだけれどね・・・まぁ、しょうがないかな。

通学途中も、学校での様子も機会がないとなかなか見ないよね。
時間を作ったり大変な事も多いけれど、やっぱりそうやってみると色々気がつく事もあるし、やっぱり見てよかったって思える事も多いのよね。
これからもちょくちょくチェックしていきたいなぁって思ってますvv

返信する
Unknown (たぁ)
2008-05-26 20:19:59
この前話してたスクールバス体験してきたんだね~お疲れ様~

幼稚園バスも、うちの子たちが乗ってるコースの子はちゃんと座っているけれど
年少さんだと立ち上がってたりする子もいるんだろうな~
シートベルトあると良いのにって思っていたんだ

乗り物大好きなぶーちゃんは、いい子で座っているみたいだけど、ムシムシする日などは、嫌だなぁって思っているのかもね



返信する
そーなのよv (とんとん)
2008-05-26 22:14:41
たぁさん、こんばんは♪
この間は久々におしゃべりできて楽しかったよ。

そうそう、あの時話したスクールバスの試乗会に行ってきたのよ。

>シートベルトあると良いのにって思っていたんだ
幼稚園のバスにはシートベルトって付いていないのかな?
ぶーちゃんが乗っているのは大型観光バスなので(爆)一応ちゃんとシートベルトが付いているの。
でも、年少さんぐらいでシートベルトを嫌がったり、うまく使えない子もいるかもしれないけれど、やっぱり何かあった時のためにシートベルトはつけておいてほしいよねぇ。
いつ何時事故があるかわからないんだからさ!

>ムシムシする日などは、嫌だなぁって思っているのかもね
本当、不快指数がぐーんと跳ね上がれば大人だって嫌だものね。
これから梅雨、そして真夏になって大丈夫なのかなぁ~ってちょっと心配してます。
何せ訴えられないからさ(涙)
そういう意味も含めて、また試乗の機会があったら乗ってみたいと思っていますvv
返信する