とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

鼻をかむ練習

2007-11-25 | 療育
折角の3連休だったけれど、金曜日の夜から急に鼻水が出だしてしまいほとんど引きこもりの週末を過ごしてしまいました。
今年は暑くなったり寒くなったり寒暖の差が激しいせいか、ぶーちゃんの鼻風邪がなかなか落ち着きません。
お薬手帳を見ると、9月からずっと定期的に耳鼻科に通っているのが分ります。
薬を飲んで落ち着くとまた鼻水が出て・・・を繰り返しているみたいなんですよね。
周りのお友達も大差ないのでそれはあまり気にしなかったのですが、今回の鼻風邪はちょっと酷い。
とにかくくしゃみを連発する。そしてくしゃみをすると痰と鼻水が両方同時にゲホっと出るので目が離せないんですよ。
だって・・・凄いんですよ(汗)良くもこんなにでるなぁ~って位鼻水が出る。
1日でゴミ箱がテッシュの山になったし、なんと言ってもぶーちゃんの鼻の下が拭きすぎて真っ赤にただれて痛そうなんですよ・・・。
ガーゼも併用しているのですが、どうにもならないですね。
気休めとは分っていますが、薬を塗っては鼻水を拭ってを繰り返しています。

さて、お題の鼻をかむ・・・ですが、ぶーちゃんはまだ出来ません。
耳鼻科の先生にも「鼻かみが出来るといいんだけれどね」と言われるのですが、どうにもこうにも難しいんですよね。
とりあえず、片鼻を押えて「フン、フンだよ」と私が鼻息をかけて見せるんだけれど反応無し。
仕方なく片鼻を押えた状態で口も押えて強引に鼻で息をするようにし向けてみたけれど、暴れられてあえなく挫折。

む・・・難しい~

ただでさえ口がボンヤリと開いている方なのに、鼻で息がしずらいせいか口を開けっぱなしにするのでよだれまで出てくるし・・・悪いことずくめですよ。
鼻がかめたらスッキリするのに~!!
自分が鼻づまりな訳じゃないのに、こちらまでお鼻がむずむずしてきます。

とりあえずちょっとばかり鼻をかむ練習をさせようかと思い、家庭内療育の参考にしている本を開いてどんな風に指導するかチェックしてみました。
根気がいるけれども、繰り返し鼻をかむ様子を見せて模倣させるのがいい・・・とは書いてありましたが、その他に鼻にテッシュを詰めて鼻息で吹き出すみたいな練習方法が乗っていました。
今日の様子では明日の保育園はちょっと厳しい感じなので、昼間にでもちょっとチャレンジしてみようかなって思っています。
結果はまたご報告しますね。

余談ですが・・・
・・・ピーナッツを鼻に入れる芸人を思い出したのは私だけか・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名案 (レイコ)
2007-11-27 19:28:05
ピーナッツはいいですね~
冗談にしてもティッシュをつめてフン!ってのは分かりやすそう。
うちのリョウさんももちろんかめません。
普段からよだれマンなのに、今彼も鼻かぜ真っ最中で鼻水かなんだかよくわからない液体で顔下半分がぬれています・・・
私は、ちょっと汚いですが、私の素手でリョウさんの鼻水をつまんでいます。
そうすると、鼻の下の荒れは随分まぬがれますけどね。。。我が子だからこそ出来る荒業です
返信する
なかなか厳しいよん~ (とんとん)
2007-11-28 07:21:30
レイコさん、こんにちは。

テッシュを詰めてふん!は、一応チャレンジしようとしたんだけれど、まずお鼻に突っ込む段階でぶーちゃんに大反撃を受けあえなく失敗に終っています。
道のりは厳しい~!!

ちなみに、子供によってはふん!っと息を吐き出すのではなく吸い込んでしまう子もいるそうなの。
なので、万が一のためにテッシュを詰める前に、テッシュの端を伸ばしておいてつまんでおくように注意が書かれていました。
いつの日かチャレンジすることがあったら気をつけてやってみてね!

我が子だから出来る荒技・・・というならば、私はぶーちゃんの鼻水を長年口で吸い出していましたよ。
さすがに身丈が大きくなってきたので最近は難しくなりましたが、あれも上手くいくと爽快です(ヲイ)
でも、周りはどん引きするのでいつもこっそりやってましたけどね~。

はやくかめるようにならないかな~。

返信する